XF23mmF2 R WRとXF23mmF1.4 R悩んでF2を購入しました

富士フイルムの23mmはF1.4とF2の二択がありレンズの光学性能とか値段とかレンズの性格とか違うので皆さん選びきれないでどちらがいいのかなと悩んでる方がたくさんいるかと思います。私もすごく悩みに悩んでF2を選びました。

自由に使えるお金をがたくさんあり両方買える人はいいですが、多くの人は同じ焦点距離ではどちらか一方を選択するかと思います。

今回は僕が悩みに悩んで XF23mmF2 R WRを購入した理由を書いていこうと思います。


XF23mmF2 R WR

  • 防塵防滴零下-10°耐低温構造
  • AF速度が早い
  • 軽い 小さい
  • 値段が安い
  • ボケが多少硬い
  • 開放からシャープな写り

このレンズは、防塵防滴寒さにも強いレンズで最速0.05秒のAFです。F1.4よりも速いです。

そして質量は180gとめちゃくちゃ軽く、小さいです。

値段は、2020.05現在で相場が新品46000円程度、中古34000~40000円程度です。

F1.4に比べると少しボケが硬いと感じるが、開放からとてもシャープな写りをしてくれます。

フジフイルム XF23mm F2 R WR ブラック

価格:47,501円
(2020/5/21 10:49時点)
感想(0件)


XF23mmF1.4 R

  • 高い光学性能で優れた描写性能
  • 明るい開放値
  • AFがややもっさり
  • 防塵防滴が無い
  • 値段が高い
  • 柔らかいボケ

歪曲収差を光学補正のみで極限まで低減した高い光学性能とシャープでクリアな描写。大口径の明るい開放値と柔らかいボケ。

AFがF2に比べるとややもっさり感じ、防塵防滴がついていないのが難点。

値段は、2023.02現在の相場で新品100000円程度、中古50000円程度です。

富士フイルム FUJIFILM カメラレンズ XF23mmF1.4 R FUJINON(フジノン) ブラック [FUJIFILM X /単焦点レンズ][FXF23MMF1.4R]

価格:99,500円
(2020/5/21 10:50時点)
感想(0件)


上記の長所短所を踏まえた上で取り付け予定のX-Pro2との組み合わせをイメージして考えます。購入前にいろいろなレビュを見てX-Pro2のAFに少し迷いがあるという情報を入手したのもあってレンズはAFが速いF2の方がいいかなと思いました。

そしてF2の方が私的にX-Pro2との組み合わせの見た目がかっこいいなと感じ、私の撮影スタイルからスナップで使用するのがメインになるのでより軽くより小さい取り回しが効くF2が選ばれました。


富士フィルムのカメラを買って単焦点が欲しいなと思ったときに23mmしかり35mmしかり「F1.4とF2」この2択に悩まされる時がくると思います。

焦点距離は同じであっても、防塵防滴でAFがはやいXF23mmf2 R WRなのか、ボケなどの描写性能に優れいてるXF23mmf1.4Rを選ぶのか。

どのような撮影をするかで分かれてくるところであり、とても悩ましいところですね。

この記事を読んでどちらにしようか悩んでいる人のためになってれば幸いです。

仮に私が大富豪なら、気になった全てのカメラとレンズを所有して気分ごとに使い分けてみたいものです。笑


X-Pro2 + XF23mmF2 R WR
X-Pro2 + XF23mmF2 R WR
X-Pro2 + XF23mmF2 R WR
X-Pro2 + XF23mmF2 R WR

フジフイルム XF23mm F2 R WR ブラック

価格:47,501円
(2020/5/21 10:49時点)
感想(0件)

富士フイルム FUJIFILM カメラレンズ XF23mmF1.4 R FUJINON(フジノン) ブラック [FUJIFILM X /単焦点レンズ][FXF23MMF1.4R]

価格:99,500円
(2020/5/21 10:50時点)
感想(0件)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です