山梨の秋を求めて富士山近郊巡り Nikon Z6とS-Lineレンズ

こんにちは。sakucameBlogのサクです。

あっという間に1月になってしまいましたが11月中旬に山梨へ紅葉狩りへ行ってまいりました。

夜中に出発し朝に富士山を拝み、富士五湖周辺で紅葉を撮影してきましたので撮影スポットと撮影機材、撮影した写真を共有していきたいと思います。

新年の挨拶は改めて記事を書きますので少々お待ちを。すみません。


撮影機材は、

Nikon Z6

NIKKOR Z 24-70mm F/2.8 S

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S です。

Nikon Zレンズ、S-Lineのキレッキレの描写力にも注目して写真を見ていただけると嬉しいです。

それでは早速いきましょう。


  1. 山中湖パノラマ展望台
  2. 山中湖周辺(長池親水公園)
  3. 河口湖周辺
  4. 新倉山浅間公園

1.山中湖パノラマ展望台

山中湖から三国峠へ至る途中にある絶景スポットで、正面に大きな大きな富士山、右手に山中湖が見えます。

Nikon Z6NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

方角としては、富士山を東から見る形となりますので太陽は後ろから登って夕方に富士山の後ろへ沈んでいきます。

※季節によって沈む位置は変わりますので注意ください

私は、夕暮れ時に行ったことがないのですが、夕暮れ時はあたり一面真っ赤に染まり幻想的な景色が見えることがあるそうですよ。

ぜひ行ってみたいですね。そしてそのまま夜は天体撮影でも。

 Nikon Z6NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

それにしても朝活はいいですね。

夜中出るので少し疲労感はありますが、朝の絶景が一気に疲れを吹っ飛ばしてくれます。

そして朝活は人が少なく撮影しやすく、1日も長く感じとても満足感があります。

今回は天気が良く空気も澄んでいたので南アルプスまで見えました。美しい。

Nikon Z6NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

2.山中湖周辺(長池親水公園)

山中湖パノラマ展望台から降りてきて長池親水公園へ来ました。ここは湖の北側に位置し季節によっては逆さ富士を拝むことができます。

駐車場に車を停め散策します。先ほどいたパノラマ展望台よりも富士山までの距離が近く迫力がありますね。

Nikon Z6NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

ここは湖に映った逆さ富士が撮れることでも有名です。ダイヤモンド富士が湖に反射してダブルダイヤモンド富士なんて見れたら最高だろうなぁ。

 Nikon Z6NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

撮影時は少し風があり綺麗に富士山が写りませんでしたがそれでもとてもいい写真が撮れました。

 Nikon Z6NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

3.河口湖周辺

朝8時、淡々と撮影をし場所を移動して河口湖まで来ました。

河口湖は、湖畔沿いに紅葉がたくさんあり湖畔に沿って歩くのがおすすめです。

 Nikon Z6NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
 Nikon Z6NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

私が行った時期が少し遅かったらしくほとんど葉が枯れてしまっていて富士山とのコラボはできませんでした。来年リベンジですね。

富士山とのコラボは撮影できませんでしたが所々紅葉が残っていて単体での撮影はできました。

マクロレンズの出番ということでガンガン撮影をしましたよ。

Nikon Z6NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
 Nikon Z6NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S
 Nikon Z6NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

そして河口湖周辺の紅葉撮影スポットはこの場所以外にもっと有名なスポットがあるらしく来年はそこにも行ってみたいと思っております。


4.新倉山浅間公園

富士五湖から離れ、富士山と五重塔の絶景を望むビュースポット「新倉山浅間公園」へ。

新倉山浅間公園は、山梨県富士吉田市にある富士山ビュースポットです。駐車場から398段の階段を登った先にある展望台からは富士吉田市の街並みと五重塔、そして大きな富士山を望むことができます。

春夏秋冬どの季節も美しい風景が見られるのですが、おすすめは5月に咲く桜の木とのコラボです。

とても混みますが一度は見て頂きたい絶景です。

今回は富士五湖での撮影がは早く終わって時間が余ったので急遽、浅間山公園まで来ました。

 Nikon Z6NIKKOR Z 24-70mm F/2.8 S

相変わらず脚にくる階段を一段ずつ上り、たまに振り返っては富士山の写真を撮りなんとか最上段へ。

Nikon Z6NIKKOR Z 24-70mm F/2.8 S
Nikon Z6NIKKOR Z 24-70mm F/2.8 S

そして五重塔とのコラボを撮ろうとしたところ立ち入り禁止の標識が…

よくよく読んでみるとR3年7月13日からR4年3月18日まで展望デッキの改修工事をしているようで立ち入り禁止になっておりました。

今回は展望デッキへ上がることができずとても残念ですが、R4年3月には改修工事が終わり展望デッキがとても広くなるようです。

とても楽しみですね。以前は展望デッキが狭く足場もあまり良くない場所に人が溢れかえるほどで事故が起きないか心配でしたが掲示してあった改装後のイメージ図がとても広く安全に鑑賞できそうで一安心です。

何事もなく予定通り改修工事が終わってくれることを願っています。

五重塔とのコラボは出来ませんでしたが、天気も良く雪化粧をした富士山がとても美しかったです。

少し遅いかなと思っていた紅葉もいくらか残っていてそれなりに撮影を楽しむことができました。

Nikon Z6NIKKOR Z 24-70mm F/2.8 S

まとめ

こんな感じで淡々と富士山近郊を巡って撮影をしてまいりました。

天気も良く朝からたくさんの素敵な写真を撮れたかなと思います。

山梨は首都圏からは少し遠いですがたくさんの紅葉スポットがある上に富士山が近く富士山と紅葉好きの私としては最高の場所です。

そのほかにも滝や天体観測なども楽しめる場所も多々ありますのでどの季節に行っても楽しめます。

来年もたくさん山梨へ通って素敵な写真を撮れたらと思いますね。

とりあえず年始2月か3月に精進湖に富士山と天の川のコラボ写真を撮りにいきたいと思っております。

今から楽しみです。それではまた次の記事で。


撮影機材紹介

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 ボディ

新品価格
¥178,900から
(2023/3/9 07:09時点)

Nikon 標準ズームレンズ NIKKOR Z 24-70mm f/2.8S Zマウント フルサイズ対応 Sライン

新品価格
¥282,000から
(2023/3/9 07:10時点)

Nikon 単焦点マクロレンズ NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S Zマウント フルサイズ対応 Sライン NZMC105

新品価格
¥122,760から
(2023/3/9 07:11時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です