Nikonの大三元レンズ。NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S購入 開封の儀 レビューと少しの作例紹介

こんにちは、sakucameblogさくです。

先日購入したNIKKOR 24-70mm f/2.8 Sが届きましたので開封の儀を行いました。

そして少し撮影もしましたので撮ったものを共有できればとおもいます。


開封の儀とレンズ概要

毎度言いますが、Fマウント時代の金の箱が良かったなぁ。

このレンズの特徴は、下記の通りです。

開放F値2.8一定の大口径標準ズームレンズに相応しい卓越した光学性能

Zマウントシステムならではの高い設計自由度を活かし、さらに最新光学技術を惜しみなく投入することで、卓越した光学性能を実現しています。絞り開放においても画像中心から最周辺部まで非常に高い解像力。主要被写体を際立たせる、美しく大きく自然なボケ味。そして、ゴースト、フレアを効果的に抑える優れた逆光耐性。24mm から70mmまでの焦点距離範囲全域で、また至近から無限遠までのすべての撮影距離で、静止画 / 動画を問わず、標準ズームレンズの最高峰にふさわしい最高水準の画質が楽しめます。

公式HP引用

要するに最強の標準神レンズという事ですね。


Fマウントの24-70 f2.8は、インナーフォーカスでしたが今回のNIKKOR 24-70mm f/2.8 S繰り出し式のレンズとなっております。

個人的な感想は格好良さで言うとインナーフォーカスレンズの方が勝ります。

そしてインナーフォーカスは、繰り出し式より間違いなく密閉性が高く、防塵防滴や耐久性にもすぐれています。

しかしインナーフォーカスらレンズ本体のサイズが大きくなってしまうと言うデメリットがあります。

その点、NIKKOR 24-70mm f/2.8 S繰り出し式になっていますのでサイズを小さく納めることに繋がり、その上でZマウント最大の特徴でもある大口径が合間って大幅に小さく軽く仕上がっております。

全長約126mm 質量約805g

先程インナーフォーカスの方が防塵防滴や耐久性に優れていると言いましたが、最高峰にふさわしいNIKKOR 24-70mm f/2.8 S繰り出し式を採用していることから、Nikonさんは繰り出し式でも防塵防滴や耐久性になんら問題が無いと言っているように感じますね。

堅牢性は、過酷な環境下で撮影する風景撮影でバシバシ使っていこうと思っていますので年月をかけてゆっくり評価していければと思っております。


そしてもう一点私が気に入った点は、フォーカスリングとは別にコントロールリングが搭載されていることです

このコントロールリングは、絞り露出補正感度のいずれかを割り当てられるようでレンズを支える左手でクルクル回すだけで切り替えられるのはかなり楽で助かります。

Nikonのボディは基本的にグリップのある右手だけで操作できるようになっておりますが、(※一部ファンクションキーで割り当てが必要)握っているグリップから指を離してダイヤル操作を行うと握っている指の本数が減るのでカメラが不安定になりやすいですよね。

それとファインダーを覗いてるときは、顔の近くにある右手で操作するより、レンズに添えている左手のほうが自由が効くのでレンズ側で切り替えができるボタンやらリングがあると操作性が上がる為、設定を変えてる間に被写体を撮り逃したなんてことも減るのかなぁと思います。


外観

ボディにつけた感想は、見た目はカッコ良すぎて鼻血が出そう。

重量のバランスは、レンズ長くなくボディ本体との重量さも1.5kg程度しかなく本体のグリップが握りやすいため悪くありません。

やはり一眼レフは本体より少しでかいくらいのレンズが一番似合いますね。


作例紹介

前振りが長くなってしまいすみません。それでは撮った写真を共有していきましょう。

千葉県にある原岡桟橋からの景色。

このカメラとレンズを三脚につけていると所有している満足感がものすごくありますね。

GR3xで撮影風景をパシャリ。カメラを見るたび美しいです。

光芒も美しいですね。F11

成人男性なら片手でも余裕で持てますね。筋力はありません。ピントもしっかりしていてフォーカスの迷いもなかったです。

動き物もピントがすぐ合うので撮り逃し無し。背景のボケも美しく被写体を際立たせてくれます。

車の艶々感もしっかり出ています。知人の車なのですがLINEのアイコンにしてくれたようで嬉しいです。

とあるSAにあるスタバ。

とこんな感じの写真が撮れました。

千葉の原岡海岸と子猫の撮影をしましたが、フォーカスも速く、逆光耐性も良好。光芒が美しく、解像度も素晴らしい神レンズですね。F24-70F4.0 もコンパクトでいいレンズでしたが、やはり大三元はすごいですね。用途によって同じ焦点域のレンズをうまく使い分けていきたいと思います。

今後も、どこどこ行ってきた記事や、作例記事でたくさんこのNIKKOR 24-70mm f/2.8 Sで撮影した写真を共有できればと思っています。

それでは今回はこの辺で。また次回の記事で会いましょう。


使用機材

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 24-70 レンズキット NIKKOR Z 24-70mm f/4S付属 Z6LK24-70

Nikon (ニコン) Z 24-70mm F/2.8 S ズームレンズ

Leofoto LS-324C カーボン三脚【Amazon正規販売店】

NiSi 角型フィルター 100mmシステム V6 アドバンスキット


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です