RICOH GR3x スナップ散歩 作例紹介 サクさんぽ#6 平日通勤時編

こんにちは、sakucameblogサクです。

今回のサク散歩は、通勤時の朝夕にGR3xを持っていき、通勤路からのスナップ撮影をしたものの写真です。

小さいとビジネスバックにも気軽に忍ばせることができてとても良いですね。

持ってきたことも忘れるほど小さく軽いこのGR3x。もう通勤時にたまに出会う絶景も撮り逃すことがなくなりますよ。「ああカメラ持ってきてればこの夕焼けが撮れたのに」と後悔するありますよね。そんなことがなくなりそうです。

流石に仕事中は撮影できませんが、仕事終わりならそのまま撮影に出かけることも出来そうです。

それでは撮った写真を共有してきます。


白黒のコントラストが綺麗ですね。手ブレ対策のため手持ち高感度での撮影をしているのですが、それもまた程よいノイズが乗ってスナップ感があって好きです。

通勤に使用しているマイ自転車。フレーム、ギア、チェーンそれぞれの質感がしっかりわかりますね。かっこいい。

さすがF2.8。前ボケ後ボケが美しく、ピントを合わせた部分もしっかり解像してます。

GR3xはなぜか露光をアンダーで撮影してしまいます。というかスナップ撮影はアンダー目で撮影する兆候にありますね。FUJIFILMX-Pro2でもスナップを撮るのですがこちらもアンダーで撮影することが多いです。

日の出前の朝。薄暗い街と街路樹。鳥の鳴き声と程よい寒さが気持ちいです。仕事前なのでテンションは低いですが。

これは出張で横浜に行った時の写真。お洒落なカフェを見つけたので写真を撮ったのですがうまくピントが合わずボケた写真になりましたが悪く無い写真が撮れたのでOKです。少しAFが迷う時があるかなというのが撮影枚数重ねて気がつきました。このサイズ感でそこまでハイスペックなことを求めていないのでいいですけどね。

少し薄暗くなった横浜中華街。看板の灯りが色とりどりで中華街の雰囲気を醸し出してます。

なんかごちゃごちゃしてるけどカッコいい。中国って感じがしますね。中国行ったことないから知らんけど。

本当は、ゆっくりご飯を食べたかったところでしたが仕事でしたので断念しました。今度は個人的に行きたいと思っております。

また別日、自転車通勤途中の一枚。日が上り始めた頃、信号待ちをしている時に撮りました。

背負ってるリュックに忍ばせておいて撮影時に取り出しサクッと撮影をする。信号待ちの時間内で余裕でできてしまう嬉しさはたまらないですね。ポケットに入っているスマホを取り出して撮影してもいいのですが、スマホにはこのGR3xの深みのある写真は撮れないでしょう。

視界に入った「いいな」と思ったものをGR3xで撮影するのは、InstagramやTwitterで気軽にいいねを押す動作に似ている気がしますね。気軽に撮れるけど一度逃すともう撮れないその一瞬を切り取るのはGRの得意分野でしょう。


まとめ

スナップシューターGR3xが本領発揮されましたね。

やはり小さく軽い、そしてサッと出せてパッと撮れるこのカメラは、唯一無二のカメラです。

一度ハマるともう抜け出せないGR信者になれます。

皆さんもGR3 or GR3xを使ってみてはどうでしょう。


撮影機材

RICOH GR IIIx デジタルカメラ 【焦点距離 40mm】【24.2M APS-Cサイズ大型CMOSセンサー搭載】【最強のスナップシュータ?】【約0.8秒 高速起動】【高速ハイブリッドAF】【高解像・高コントラスト GRレンズ】【3軸・4段 手ぶれ補正機構 SR】 15284

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です