RICOHGR3x購入 スナップ散歩 作例あり サクさんぽシリーズ#3 新横浜 江ノ島編

こんにちは。sakucameblogのさくです。

今回のサクさんぽシリーズはGR3xスナップ散歩in新横浜江ノ島です。

GR3xを購入してからどこに行くにも必ず持ち歩いております。

そんな今回は、友人と新横浜の公園でバスケをしてラーメン博物館でラーメンを食べ、江ノ島に行ってきましたのでGR3xで撮影した写真をたくさん共有していきたいと思います。


新横浜〜バスケ〜

この日のために前日バスケットボールを買いに行ってきました。
数年ぶりのバスケで全く身体が動きませんでした。知人がバスケしてるところの写真ばっかり撮ってましたね。
光と白線の感じがいい

翌日筋肉痛になりました。太ももが痛い。

新横浜〜ラーメン博物館〜

たくさん動いた後は飯ですよね。

バスケした場所からすぐ近くにラー博があったため、行くことに。

流石に休日の真昼間なのでどの店も混んでいて気長に写真を撮りながら列に並ぶことに。

昭和な看板がたくさんあります。コンセプトがしっかりしていていいですね。

以前出店していた無垢というラーメンが大好きだったのですが、もうなくなってしまっていて残念です。しかし利尻昆布を使った醤油ラーメンがとても旨そうだったのでこのラーメンをいただきました。ちぢれ麺が弾力がありもちもちでとても美味しかったです。

料理を撮るにも40mmという画角はとてもいいことがわかりましたが、F値を小さくしすぎ海苔以外ボケた写真になってしまいました。反省。

江ノ島

昼過ぎ解散の予定だったのですが、なぜか気がついたら江ノ島へ。

ついた時には夕暮れ時で太陽が沈んでしまっていましたが、綺麗な景色を見ることができました。

みんな海に向かってカメラを向けています。綺麗な景色でした。
小さい三脚があれば長時間露光できたのにと思いながら撮ってました。いい三脚ないか。
コンビニに飲み物を買いに行くときにライトアップされていたショップ
夜景も全然いけますね。私の大好きなディズニーの夜景でも重宝しそう。あぁディズニー行きたい。
からあげクンを食べながらこの美しい夜景を眺めるのは最高でした。

まとめ

とても楽しい一日でした。一日中写真を撮っていましたがバッテリー持ちは全く問題無しでしたね。ざっくり200枚以上撮影しましたが、メモリーが1減っていただけでした。

予備バッテリーを購入しなくて良かったと思います。USB type Cで本体充電もできますしね。

1日にもっともっと撮影する方や充電せずに2日3日カメラを使う方などは予備バッテリーを一つ持っていれば困ることがないのかなと思います。

そして撮影していて改めて思ったのですがやはり軽い、小さいカメラは最高ですね。

こんなに小さいのに画質がいいのとマニュアル撮影ができるのがお気に入りのポイントです。

ガチガチのカメラ、レンズを持って撮影するのも楽しいのですが、ファインダーもなく構図も角度もざっくりしか気にせずとりあえず歩いて視界にはいったものをカメラで切り取る楽しさがこのGR3xにはありますね。

個人的にドストライクなフルサイズ換算40mm相当の画角。スナップに最適なカメラだと思っております。

しかし江ノ島で撮影をしたとき感じたのですが風景撮影だと40mmは少し狭いかなと思ってしまいました。そんな時にGR3(フルサイズ換算28mm相当)だととてもいい写真が撮れるのだろうなと思います。

GR3も欲しいですね。笑

あと2年しないくらいでGR3の後継機がでるのか、はたまたGR3xが出たから、GR発売周期がずれてしまったのか。よくわかりませんが、とりあえずこのGR3xを使い倒してたくさん日常を切り取っていければと思います。

それでは次回のサク散歩でお会いしましょう。


撮影機材

リコー RICOH GR IIIx デジタルカメラ 【焦点距離 40mm】【24.2M APS-Cサイズ大型CMOSセンサー搭載】【最強のスナップシュータ?】【約0.8秒 高速起動】【高速ハイブリッドAF】【高解像・高コントラスト GRレンズ】【3軸・4段 手ぶれ補正機構 SR】 15284 ブラック

HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII RICOH GR III 専用 DGF2-RGR3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です