NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S購入 開封の儀

こんにちは、sakucameblogさくです。

先日購入したNIKKOR 14-24mm f/2.8 Sが届きましたので開封の儀を行いました。


このレンズの特徴は、下記の通りです。

世界最短・最軽量※と圧倒的な描写力を両立する、大口径超広角ズームレンズ

大口径の両面非球面レンズを前玉に採用した新光学設計により、世界最短・最軽量※ 約650gのボディーと開放F値2.8の圧倒的な描写力を両立。より気軽に14mmからの超広角ズームでダイナミックな作品作りを楽しめます。EDレンズ4枚、非球面レンズ3枚4面の採用により、至近から無限遠まで、絞り開放から高い解像力を発揮。被写体を際立てる、大きく美しいボケも魅力です。超広角ながらズーム全域で点像再現性も良好。アルネオコートとナノクリスタルコートによる高い逆光耐性を備えるなど、AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDをはるかに凌ぐ光学性能を達成しています。さらにフィルターの装着も可能とし、迫力のスケール感で静止画/動画撮影を問わず思いどおりの描写を実現します。

公式HP引用

要するに最強の超広角神レンズという事ですね。

Fマウントの14-24 f2.8も発売されて十数年経ちますが巷ではずっと神レンズと呼ばれていました。文句なしのレンズだったため、改良する場所がなく後継機が出なかったレンズとも言われています。結局Fマウントでは、後継機は出ませんでしたが、Zマウントとなり口径が大きくなった事でできることの幅が広がり神レンズが超神レンズになって帰ってきたのがこのNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S。

Nikon 超広角ズームレンズ NIKKOR Z 14-24mm f/2.8S Zマウント フルサイズ対応 Sライン NZ14-24 2.8


それでは、早速開けて行きましょう。

まず箱は、Zシリーズになってからずっとこの柄でお馴染みの黒黄色です。

以前は高級レンズの箱はゴールドだったで箱の高級感で言えば少し物足りなさは感じます。

開けると保証書、説明書、レンズフードと上から順に入っており、一番下に頑丈に梱包されたNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sが入っておりました。

第一印象は小さい!!!!

手に持ってもやはり小さくZ105mmを並べてみるとほぼ同じサイズ、むしろ長さは少し短いでしょうか。やはり口径が大きくなったのはかなりプラスに働いているのだと感じます。

レンズフードは、なぜか2つ入っており、一つはものすごく大きいフードでした。なぜ2つはいっているのだろうか。そしてこんなデカいフードは誰が使うのか気になるところですね。笑

公式HP引用

そしてマウント側を確認するとフラットな保護フィルターがつけられるようになっておりました。出目金レンズは、フロント側が湾曲して飛び出している為に保護フィルターが着けれずレンズが剥き出しになってしまうのが難点でしたが満を辞してフロントレンズの湾曲が緩やかになりフラットな保護フィルターが着けられる仕様になりました。

これは本当に嬉しいです。112mmの保護フィルムになりますのでフィルターだけでもかなりの値段になってしまいますが、レンズを守ることが出来るなら購入に躊躇することはありませんね。

まだ買ってないので撮影に行くまでには購入しておきます。

MARUMI レンズフィルター 112mm MC-N 112mm レンズ保護用

あとフィルター関連の話をすると、レンズマウント側にフィルター枠を取り付けており、シートフィルターなどを取り付けることができるようになっておりました。

公式HP引用

最近は各社リアフィルターを取り付けすることができるようになっており撮影の幅がかなり広がってきています。

昔は星撮影などの時フィルター枠がなかったため、シートフィルターを切ってマスキングテープで貼り付け故障覚悟で撮影をしていましたがユーザーの熱い思いがメーカーに伝わり標準装備となってくれたのは本当に嬉しいですね。

ちなみに購入する前に公式HPで仕様確認をしたのですが、この仕様には気がつかず開封してから気がついた為、この機能には驚き得した気分です。改めてHPを確認するとしっかり大体的に書いてあり、いかに自分が適当なのかを再認識することができました。しっかり落ち着いてみるようにします。


公式HP引用

そしてサイズが小さくなったことで重さも軽くなっております。

約650gという重さは本当に軽く、D810+旧14-24の組み合わせのほぼ半分の重量なので片手で気軽に撮影できそうです。軽いは正義。

Z6に着けた時のバランス感もいいですね。惚れ惚れします。

このレンズは、サジタルコマフレアがものすごく抑えられているレンズということで星撮影がとても楽しみです。軽いのでポータブル赤道儀に乗せて撮影するのも楽そうかな。

光学性能もかなり進化しているようで、撮影に行った時にフレアや歪みなど色々とテストしてみたいと思っております。


とりあえずNIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sの開封の儀をお届けしました。作例が見たかった方すみません。もう少しお待ちください。前の記事を読んだ方はご存知とは思いますがこのレンズの他にも2本レンズを購入しました。

そちらも作例なしで開封の儀記事を書きます。笑

焦らず急がずしっかり丁寧に開封し、ひとつずつゆっくり撮影をしてレビューを書ければなと思っております。

早速次の休みは、NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sを持ってどこか撮影に行ってみようと思います。それまでにレンズフードを購入せねば…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です