RICOH GR3x購入 スナップ散歩 作例紹介 サクさんぽシリーズ#4 川崎 編

こんにちは、sakucameblogのさくです。

今回のサク散歩は、とある用事を済ませるために自宅から徒歩圏内で出かけたのですがそのついでにGR3xを持ち出しストリートスナップを撮影してきました。

相変わらずGR3xの描写力には驚かされるのと、ポケットに収まるサイズ感。スナップ撮影だと人が写ってしますこともよくありますが、この小ささと起動の速さ、AFの速さのおかげで1秒で撮影が終了するためカメラを向けた側に人が居ても威圧感を与えることがなく撮影できるのでとてもいいです。決して盗撮しているわけではありませんからね。笑


スナップ撮影開始〜川崎〜

それでは早速、川崎を歩きながら撮影した写真を共有していきたいと思います。

まずは、撮影日のファーストカット。

家を出てすぐに出くわした速度制限の看板です。木々の間から覗かせる顔は、私からはしっかり見えましたが、きっと運転手からは見えにくくなっているので木を切った方がいいかと…
太陽の光が当たって元気そう葉と速く太陽の角度が変わって太陽が当たることを待ち侘びてる葉と奥にあって終日、日が当たらないのでやる気が損失してしまっている葉が写っています。
マクロ撮影で被写体を浮かび上がらてみました。立体感がありますよね。

ダイヤルの上を押すだけで瞬時にマクロ撮影に切り替えられるので気軽に切り替えて撮影ができます。

日曜日の昼過ぎ、練習を終え速く昼ごはんを食べたいのか急足で帰宅する小学生。

この写真も小学生が私の横をすり抜けていった瞬間に右ポケットに入れていたGR3xを取り出し即座にシャッターを切った一枚です。

即撮影はポケットに入るからこそできる技ですね。

歩いている最中に寄ったファミマで購入したファミチキ。とてもジューシーでした。
公園にあった遊具。取手のサビ具合といい感じに年季の入った遊具の質感がはっきり出ているのがわかります。F2.8での撮影なので前ボケに使った木々もしっかりボケてくれて遊具の立体感が増しますね。
フェンス越しの小学校の校庭。なんか感慨深い。
高速道路下の道路。
GR3xを持っているとしれっと道端に咲いている花にも目がいきます。美しい色合い。
1センチほどの花でもマクロ撮影でしっかりクッキリ撮影ができますね。
のんびり歩いていたら、自転車に追い越されました。自転車欲しいなぁ。自転車とGR3xてものすごく相性がいい気がする。

帰宅

用事も済ませ撮影を終えてすぐに写真を取り込んでしまいました。

どのような写真が撮れたのか一枚一枚確認していくのもまた楽しみの一つだったりします。


まとめ

日常を切り取り積み重ねていくことはとても素敵なことだと思っております。

普段の何気ない気づきや感動というのは、大きな印象がないかぎり人はすぐ忘れてしまいます。

でもそんな些細なことでもノートにメモすることや写真に残すことで記憶が記録になり形として残すことができますよね。

形に残したことすら忘れたとしても、ふとした時に写真を見返すと思い出すことができます。

そんな日常を切り取るアイテムを上質なGR3xで残すことでより有意義な日常にできるとも思っております。

皆様にもそんな素敵な体験をもたらせてくれるGR3xをぜひ使ってみて欲しいです。


撮影機材

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です