箱根温泉 秋のカメラ旅 仙石原と芦ノ湖でまったり旅行。GR3xとZ6を持って。

どうもsakukameBlogのサクです。

今回は、久々に箱根温泉旅に行ってまいりました。

都内から気軽に行ける温泉地「箱根」は、新宿からロマンスカーで乗り換えなし1時間40分ほどで行ける私の大好きな観光地です。

そして今回の相棒カメラは、Z6とレンズ多数。それと最近買ったGR3xです。

どんな写真が撮れたでしょう。早速時系列に合わせて写真を共有していきます。

それでは早速出発です。


8:00 自宅出発 let’s go

11:00 さわやかでランチ

箱根を通り過ぎて沼津でさわやかのハンバーグ

さわやかは、静岡県のみで展開するハンバーグ屋さんです。

さわやか公式HP

店員さんが目の前で熱々のままカットし、ジュ~っと焼ける音が食欲をそそります。

牛肉100%のハンバーグは肉汁が溢れ、牛肉の旨味たっぷり、食べ応えがあります。

選べるソースのデミグラスとオニオン、両方食べたことがあるのですがオニオンソースがおすすめです。

ポテトもおいしかったです。

13:00 芦ノ湖スカイライン

芦ノ湖スカイラインは、全長10.7kmのワインディンロードが有名です。

バイクや車で走りに来る方がとても多くレストハウスビューの展望台から見下ろす芦ノ湖畔と富士山は、芦ノ湖スカイラインならではの絶景です。

ご飯処も有名で食べ物が美味しいらしいのですが先ほどデカいハンバーグを食べたので食べませんでした。

それにしても駐車場に停まっている車やらバイクがとてもかったですね。バイク欲しくなっちゃう。

肝心な富士山は雲に隠れていて少し粘ったのですが「ふ…ふじさん?かな」って思える程度しか顔を出してくれなかったので諦めました。それでも太陽の光で輝く芦ノ湖に広大な山々と少しの富士は美しくまた来たいと思える場所でした。


16:00  仙石原 すすき草原

仙石原公式ガイドHP

秋はハイキングに絶好の季節です。箱根仙石原のすすき草原は9月中旬~11月下旬に見頃を迎えます。仙石高原バス停近くから、一本道の遊歩道が草原の真ん中に約700m続いていて紅葉シーズンは多くの観光客で賑わいます。

何度も箱根には行ってるのですが初めて行く仙石原に胸を躍らせながら向かいます。

しかしハイシーズンということもあって渋滞がすごく、あっという間に夕暮れ時。

今回の一番の目的は、夕暮れ時の黄金に輝くすすきを撮影すること。

駐車場を探すのに手こずったり、途中ソフトクリームを食していたら、日の落ちるギリギリになってしまい肝心な撮影は10分程度しか撮れませんでした。笑

もう少し早く来ればよかったと思いながらバシャバシャと撮影をします。

日が暮れるのも早くなりましたね。

箱根に何度も来ていますが仙石原に来たのは初めてで台ヶ岳を覆い尽くすススキが一面に広がりとても美しかったです。


19:00 旅館 はなをり

はなをり公式HP

箱根に行った際によく宿泊させていただいている旅館です。

旅館が新しくとても綺麗でエントランス横のロビーから見える芦ノ湖が美しく外にある足湯も気持ちいいのです。

成分とかよくわからんですが温泉最高ですし、夜ご飯も朝ごはんも美味しいですのでぜひいってみてください。


2日目

9:00 芦ノ湖 

富士山と箱根海賊船

はなをりで朝食を済ませチェックアウト後、芦ノ湖へ!

湖を囲む箱根の山々と富士山を一望できる芦ノ湖。

雲ひとつない空に乾燥した空気が富士山を美しく彩ります。

青い空に真っ白い雪が積もった富士山は言葉が出ないほど美しいのですが右手に見える箱根神社の鳥居がより雰囲気を醸し出します。

タイミングよく海賊船も来て箱根海賊船と箱根神社のコラボも撮れました。

今度海賊船も乗ってみようと思うのですが如何せん金額が高く躊躇してしまいます。

しかし元箱根港から桃源台港に向かう船上から平和の鳥居に接近するころが、富士山も映る絶景ポイントだそうなので今度こそ大金を握りしめてチケット購入して海賊船に乗るぞ!

冬の真っ白に雪化粧した富士山は絶景です。

そして2日目は早めの帰宅です。旅行最終日は、早めに帰宅し余韻に浸りながらゆっくり休むのが定番化しています。

帰宅


まとめ

今回のまったり箱根旅行はいかがでしたでしょうか。

温泉はもちろんのこと、食べ物も自然薯や、そば、練り物、まんじゅう、卵、などなど有名なものがたくさんあります。そして何よりカメラ旅にうってつけです。

カメラを持って写真を撮りに行くには最高ですし、温泉や食べ歩きのついでに写真を撮るのもいいです。

どんな動機でもいいですがとりあえずカメラをもって箱根に行き、素敵な瞬間をシャッターに収めてみましょう。

そしてもうひとつ箱根のいいところは、春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色とどの季節に訪れても絶景を楽しむことができます。

行く季節が違うだけで同じ場所でも全く違う写真が撮れるのは、スナップ撮影するにも風景撮影するにも最高ですよね。

今回紹介したスポット以外にもたくさん楽しめる写真スポットがありますのでまた紹介できればと思います。


ギャラリー


撮影機材

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 24-70 FTZマウントアダプターキット Z6LK24-70FTZKIT

RICOH GR IIIx デジタルカメラ 【焦点距離 40mm】【24.2M APS-Cサイズ大型CMOSセンサー搭載】【最強のスナップシュータ―】【約0.8秒 高速起動】【高速ハイブリッドAF】【高解像・高コントラスト GRレンズ】【3軸・4段 手ぶれ補正機構 SR】 15284

Kindle for PC (Windows) [ダウンロード]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です