スナップ散歩 サクさんぽシリーズ#13 渋谷ソールライター展 RICOH GR3x 

どうも皆さんこんにちは。sakucameblogsakuです。

9月に入りましたが、全然暑さが治まりませんね。

夏が長いと私の大好きな秋が短くなってしまうので困ります。

あ、でも遅く秋が始まって冬も遅くなって短めの冬になってくれればそれが一番嬉しいです。

とりあえず、まだまだ暑い日が続きますので皆さん熱中症には気をつけて撮影しましょう。

今回は、タイトルにもある通り、渋谷はヒカリエでやっていたソールライター展に行ってまいりました。

※現在はすでに終了しております。

告知された時から絶対行こうと思っていた写真展だったのですが何だかんだ開催期間ギリギリになってしまい、なんとか滑り込みで行けたのでよかったです。

展示会内も撮影許可が出ていたのでソールライターの作品もたくさん撮りましたし、その後の渋谷スナップも見ていただけたら幸いです。

それでは早速いきましょう。


ソールライター展

“写真は物の見方を教えてくれる、すべてのものが美しいということも。”ソール・ライター

かっこいい一言。まさに名言ですね。

スナップ撮影好きのカメラマンは特にハッとさせられる一言だと思います。

休日だったのもあるとは思いますが発券場からすでに行列ができており驚きました。中も激混みでした。

展示会内が暗くて撮影に苦戦。

ソールライターは、画家もしていたそうで絵もたくさん展示されておりました。

展示もかなり凝っていて面白いです。

インスタ映えしそうな展示は、人々が群がって必死に写真を撮っておりましたよ。

私の中でソールライターの写真といえば赤い傘の写真。

しかし他にも惹かれる写真がたくさんありましたね。

展示の見せ方もうまいですよね。

kodak

暗い広間に大きなスクリーンでソールライターの写真を投影されておりました。

NYに行きたい欲が出ます。

むしろ四季を楽しみたいので1年くらい住みたいです。

NYでひたすらスナップ撮影をしまくりたいです。

スライドで数秒おきに写真が切り替わるのですが、好きな写真が来るまでカメラを構えて投影された瞬間に撮りました。

最後の暗い広間を抜けるとソールライター展の出口です。

人が多すぎて思うように写真を撮ることができなかったですが、一枚一枚の写真はしっかり見ることができたので満足です。


渋谷区周辺スナップ

涼しい展示会場のソールライター展から出て日差し照りつける真夏のストリートスナップスタートです。

渋谷ヒカリエの店内を撮影しながらエスカレーターを下り外へと向かっていきます。

下界に出てきてしまいました。暑い。人多い。

ソールライター風に撮ってみました。

宮下パーク近くのトンネル。光の入り方が美しいですね。

暑すぎて日陰を探しながら歩きます。

富士山でしょうか。芸術的ですね。このモヤモヤみたいな中に日本の形したのがあるのかと思ったのですがありませんでした。

いやーそれにしてもソールライター展よかったですね。

いつかはストリートスナップで個展でもやってみたいものですね。

まとめ

今回はソールライター展に行き、その後渋谷をプラプラして昼ごはんを食べて帰ってきました。

暑すぎて長時間の撮影は無理でしたね。熱中症注意ですわ。

ソールライター展は、未公開の写真もたくさん展示してありものすごく楽しめました。ストリートスナップ撮影欲が湧いてきますね。

もう少し涼しくなったら、紅葉写真を撮りに行きたいでところです。早く涼しくなりますように。


撮影機材

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です