スナップ散歩 サクさんぽシリーズ#14 表参道夜スナップ Leica M11

こんにちは。sakucameblog のサクです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか。最近少しずつですが寒くなってきましたね。

陽が当たっているところは暖かいのですが、日陰は寒かったりと着る物のチョイスもむずかしい季節です。

服のバリエーションも少ないので困ります。

今回は、ショッピングしながらスナップ撮影し、夜にBリーグ(バスケ)の試合を見てきました。

表参道に行くし、見栄を張る為にもLeica M11を持っていきましたのでM11で撮影した写真を見ていただけたら幸いです。


表参道スナップ

表参道の出口をでたらすぐにApple Storeが目の前に。早速映えますね。

今回のiPhoneは、サイドの部分がチタンになっているようで高級感がありとてもかっこいいですね。欲しくなりますが、Apple Watchを新調してしまったのでiPhoneは我慢です。新しいレンズも欲しいです。特にこれがというものはなく漠然と。

文房具を新調した受験生が数日だけやる気が戻ってくるのと一緒でカメラも新しいものを買うと写真欲が戻ってきますよね。

夜スナップは楽しいです。最近ほとんど夜に撮影している気がします。

F2.8までF値を大きくすれば速いSSで難なく撮影できます。Leicaの高感度体制すごいですね。

どこかに固定できればスローシャッターで撮影したかったのですが、そんな場所もなく諦めました。

とりあえずおしゃれな外観のショップを正面からパシャパシャ撮っていきます。

同じアングルなのに建物の雰囲気が全然違うので撮り飽きないです。

VALENTINO

オシャレなヒールに革靴。皆高そうな靴に見える。

可愛いクマにおしゃれなカフェ。

F2.8なのでどこにピント合わせるか悩むんですが、性格上マニュアルレンズでビシッとピント合わせるわけじゃないので写真を取り込んでから確認するとあれ思ったとこにピント合ってないなとなることが多々あります。

落書きされた壁。バンクシーの絵がないかなーなんて探しますがあるわけがないか。

もしあったとしても気が付かない可能性も十分にありますね。

そんなこんなで友達と合流する時間となり、KFCで腹ごしらえ。からの青山学院記念館へ向かいます。

ジョシュホーキンソンがデカデカと写ってますね。

がしかし、ホーキンソンは本日は出場せず泣

久々にバスケの試合を見にきましたがコートまでの距離が近い。

迫力があってテンションが上がります。

試合結果は、渋谷が佐賀に負けました。明日も同じコートで試合があるので勝って欲しいですね。

何はともあれ、白熱した試合が見れてよかったです。とても楽しかったです。

余韻に浸りながら夜道を歩きます。(居酒屋を探しながら)

久々にバスケの試合を見て小中高は、違う部活に所属していましたが昔からバスケットが好きだったのを思い出しました。

中学の頃は土日の部活終わりに一旦帰って昼ごはんを食べた後、市民体育館に行き友達と夕方までバスケしたりしてましたね。独学ヘンテコシュートやあひるの空という漫画に影響されてスカイフックを練習したり…スラムダンクはその2年後に読むことになる。

高校は、ひたすら部活に没頭するのでバスケはしませんでしたが大学ではバスケサークルに入り授業が終わり、バイトがない日はこれまた市民体育館に行きたくさんバスケしたっけなぁ。

実は私、案外身長が高くダンクは出来ないものの両手でゴールリングをつかめるし、まあまあ運動神経も良い方。スポーツは左利きなのでそこもプラス材料だと思うので大好きなバスケを小学校からやっていたら、なんて度々思うことはあります。

確か小学校の部活は野球、バスケ、卓球、吹奏楽しかなく、バスケ人気がすごく、定員オーバーで入れなかったから卓球にしたような記憶があります。

そんなことを思い出して夜道を歩きます。(まだ居酒屋見つからず)

夜は少し肌寒いですね。

結局渋谷駅近辺まで歩いてすみれというチェーン店の焼き鳥屋さんでごはんを食べました。

美味しかったです。LeicaM11とすみれの焼き鳥はめちゃくちゃおすすめです。

すみれは、案外どこにでもあるのでネットで店舗を調べてみると良いです。

Leica M11が欲しかったら下記のAmazonリンクから購入してください笑笑

券売機でチケットを買う?JK。それともSuicaチャージなのかな。


とこんなとこで表参道スナップは終了です。

地方に住む田舎者なので、表参道界隈で暮らす人たちからしたら自分はよそ者ですが、もっと表参道を知りたいし、深掘りしたいと感じましたね。

お気に入りのカフェを見つけて優雅にコーヒーを飲んだりして笑

クリスマスシーズンはイルミネーションとかやってたりするんですかね。やってたらまた撮影に行こう。そしてまたバスケ観に行こうと思います。


撮影機材



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です