サクさんぽシリーズ #15 X-Pro2とフィルム撮影 築地・川崎大師

皆さんこんにちは。sakucameblogさくです。

年が明けて正月休みに家でゴロゴロしていたのですが、身体が重くぶくぶく太っていくサインを感じたため、正月休みが終わる前3日間で散歩がてら築地と川崎大師平間寺と鶴岡八幡宮に行って参りました。

そしてふと新年早々、去年買ったモノクロフィルムを使ってやろうと思い、埃が被ったOM-1というカメラを取り出し撮影してきました。そして安定のX-Pro2。GR3x。この3機で撮影。

フィルムカメラに入れたフィルムもACROS、X-Pro2のフィルムシュミレーションもACROS。

たくさんモノクロ写真を貼りますので見ていただければと思います。⚠︎GR3xはカラーです。

撮影開始 川崎大師

散歩と言いつつ川崎大師はまで車で近くまで向かいました。

年始は、初詣で川崎大師に来る方が多いのでしょうね。

駐車場の駐車料金が特別価格。衝撃的な価格です。時間1000円、上限なし。なんてところがゴロゴロ。

普段なら時間200円とか24時間1000円なんてとこもたくさんあるし、どこでも停められるような感じですがさすがに年始はすごいですね。

足元見られている気もしますが、貸す側も商売、払いたくないなら電車、バスなどで来いと言う話ですし、わかってて車で来ている私ですのでお高い駐車場に停めさせていただきました。

停めた場所が大師公園の真前だったので公園を通り川崎大師へ向かいます。

FUJIFILM X-Pro2+XF23mmF2 R WR

昼ごろに着いたので空腹のまま屋台を通り過ぎます。

FUJIFILM X-Pro2+XF23mmF2 R WR

美味しそうな食べ物がたくさん。

FUJIFILM X-Pro2+XF23mmF2 R WR

モノクロは、見る人が色を想像しながら見るのでカラーの同じ写真より見る時間が長くなる傾向にあるらしいです。

FUJIFILM X-Pro2+XF23mmF2 R WR

相手に考えさせることができる要素を無条件で追加できるので面白いですね。

FUJIFILM X-Pro2+XF23mmF2 R WR

令和6年。令和になってからもう6年目ですか。

元年になったのがつい最近のことに感じるのですが…恐ろしい。

FUJIFILM X-Pro2+XF23mmF2 R WR

人が多いですね。

川崎大師は、なんの行事もない休日でもそれなりに人が多いイメージがありますがその比ではない数の人です。

FUJIFILM X-Pro2+XF23mmF2 R WR

もくもく…もくもく…お参りの前に、お水屋と献香所で心身を清める。

こういう写真はモノクロが合いますね。

FUJIFILM X-Pro2+XF23mmF2 R WR

川崎大師で撮影しているのは、X-Pro2に純正23mmF2.0を付けていたので画質が良く最近のカメラでモノクロ撮影したのだなというのがわかる気がします。

FUJIFILM X-Pro2+XF23mmF2 R WR

X-Pro2にオールドレンズを付けるとフィルムシュミレーションの良さが発揮されるのでしょうか。

FUJIFILM X-Pro2+XF23mmF2 R WR

お参りは、お寺なので手を合わせるだけでいいそうです。

FUJIFILM X-Pro2+XF23mmF2 R WR

お参り後、行列のできているおみくじに並びます。

FUJIFILM X-Pro2+XF23mmF2 R WR

小吉。またなんとも言えない。

FUJIFILM X-Pro2+XF23mmF2 R WR

お参り後、焼きそば、唐揚げ、ポテトを買って大師公園で昼ごはんを食べました。

歩いたけどしっかりカロリーも摂取してしまいました。後悔。笑

来年もまた期待ですね。子供の七五三も川崎大師いいかもしれません。候補に入れておきます。

築地

2日目は、築地へ。朝早く起きて7時出発。

8時には、銀座に着き、そこから歩いて築地へ。

RICOH GR3x

正月にお仕事お疲れ様です。

パトカーや白バイが視界に入ると悪いことしてなくてもドキッとしますよね。

RICOH GR3x

銀座から築地までの間にあるタリーズで一休み。正確にはお手洗いを借りたかったので寄りました。トーストがうまいんじゃ。

RICOH GR3x

歌舞伎座。一度は見に行ってみたいですね。あと相撲も一度は見てみたいな。

RICOH GR3x

そんなこんなであっという間に築地に到着しました。光がいい感じに差し込みます。

OM-1

フィルムでも一枚。

OM-1

順光ならまだ撮りやすいのですが、逆光は難しいですね。

OM-1

工事現場のゲートに上手く人の影を写したかったのですが、上手くいってないですね笑

RICOH GR3x

細い路地を覗くと中にお店がたくさん。

暗さがあったのでフィルムで撮るとISO100のフィルムなので失敗を恐れ、GR3xで撮りました。GR3xでも2、3枚撮影を失敗した後のこの写真だったのでフィルムで撮っていたら真っ黒だったかもしれませんね。笑

RICOH GR3x

フィルム時代の明るさの調整って露光計もついていますがほとんど感覚で覚えていて身体に染み付いていたんでしょうね。

RICOH GR3x

豊洲市場がオープンし、築地が過疎化してしまうのではないかと心配していたのですが、たくさんの観光客がいてホッとしました。

OM-1

外国人観光客がかなり多く感じました。

OM-1

有名な卵焼きを食べたかったのですが、長蛇の列で断念。

そして先ほどのパンが結構腹に溜まっていたので何も食さずひたすら撮影しておりました。

OM-1

築地ならではのフォークリフトみたいなやつ。急いで撮ったのでピント迷子。

OM-1

撮影は令和6年ですが、古い建物をフィルム撮影。かなり昭和感ある写真に仕上がってます。

OM-1

フィルムたのぢいいい。

OM-1

築地裏路地に、しば犬トート。かわいい…

今年は衝動買いを抑えるぞ。

RICOH GR3x
RICOH GR3x

今度はゆっくり寿司とか海鮮丼とか食べたいです。

銀座から歩けば案外家から近いことがわかったので近いうち再来ですね。

鶴岡八幡宮

正月休み最終日、鶴岡八幡宮に行ってきました。

かくかくしかじかでしておみくじをもう一度引きに。薄々勘づいている方、🤫。

1回目に引いたおみくじを上書きできるわけではないですが1回目のお言葉も受け入れつつ2回目、よりいい言葉を求めて行ってまいりました。

車で近くまで行くと鶴岡八幡宮近辺は通行禁止エリアがあり、かなり手前のコインパーキングに停めることに。川崎大師は、値上げ。鶴岡八幡宮は通行止め。やり方はそれぞれですな。

そんなことで徒歩20分ほど、鶴岡八幡宮まで歩きます。

途中に超レトロな壊れた自販機があったのでフィルムカメラで撮ってみました。

OM-1

田舎道をひたすら歩いていきます。地元を思い出します。

この日の天気は曇天。

OM-1

使用しているフィルムの感度が100に対して日中の明るさが足りるかなと心配だったのですがブレるのも嫌だったのでSSを1/601~1/125あたりで撮影したのですが上手く写っていたのでよかったです。

OM-1

よく言われますがフィルム撮影は、一枚をしっかりじっくり撮って撮り終えたら現像に出して、撮れてるのか撮れてないのかドキドキハラハラしながら現像が終わるのを待つ。

OM-1

そして仕上がったものを撮影時のことを思い出しながら、一枚ずつ見ていく。

これが最高に楽しいです。

カメラと酒が好きなら、これが酒の肴になるんではと思う。私酒飲まないので知らんけど…

OM-1

無駄話をしていたら、鶴岡八幡宮につきました。

OM-1

大行列。

OM-1

迎春。おめでたいですね。

鶴岡八幡宮でお参りしておみくじを引いたら凶が出ました。

いいこと一つも書いてなかった。厄祓い行こう。

結果を上書きしようとした罰が当たったのか。絶対そうだ。小吉も凶もしっかり受け入れて1年過ごします。

OM-1

そういえば、鶴岡八幡宮に行くまでに箱根駅伝の走るルートを車で走ってきたので思い出したのですが青山学院大学めちゃくちゃ強かったですね。

OM-1

優勝おめでとうございます。私の中では青学が強すぎてそれよりも復路はシード圏争いの方が白熱していた気がします。笑

駅伝に感化されたので私もランニングしようかしら。ダイエットしなきゃ。

OM-1
OM-1

撮った時は気が付かなかったのですが、出来上がった写真を見てびっくり。

お面1000円…

そして今回使ったフィルムも2000円。そしてそれを現像して追加で2000円。物価上昇とデジタルに移行にともなっての需要の減少。

フィルムカメラはかなりお金がかかる趣味になってしまいましたが、それ以上の満足度は間違いなくあると思っています。

一本1万とかならないことを祈る笑

もっと需要があれば…このブログで良さを伝えなければ!頑張ろう。

まとめ

「正月スナップ、モノクロ縛り」※ちょこっとカラー

はいかがでしたでしょうか。ほとんど関係ないことをしゃべっていた気がしますが…

フィルムは、撮ってて毎度思うのですが案外36枚って枚数あるなと感じます。

デジカメで撮っているとあっという間に100枚いってしまうのですが、フィルムだと無意識にじっくり撮っているのかな。

気軽にノールックで撮ったりもするデジカメスナップ撮影も良いですが、じっくり撮影も楽しいですね。

今後もその日その日で縛りをつけて撮影を楽しんでいきたいです。

今年はフィルム12本撮影するぞ!

撮影機材

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です