『冬の羅臼』試されざる大地写真ひとり旅 番外編~シマエナガを探して~Nikon Z9

皆さんこんにちは。sakucameBlog sakuです。

2024年2月にオオワシを求めて羅臼に行ってまいりました。

冬の羅臼は、最高でしたよ。

大きな流氷。オオワシ、オジロワシに道路を走っていればキタキツネ。

そして海鮮丼に羅臼昆布ラーメン。セイコーマートのホットシェフグルメ。

五感をフルに感じることができました。触覚だけは寒すぎて心地いい感覚ではなかったですがね。

視覚、触覚、聴覚は文句なしの100点でした。

まだその記事を読んでない方は、こちらからどうぞ↓

そして実はオオワシ撮影以外は1日目から3日目まで全日、中標津空港の近くにある丸山公園に通い詰めてシマエナガを探しに行ってまいりました。

オオワシの記事2つと一緒に是非シマエナガと闘った3日間の成果を見て頂きたい。

カメラは、Z9に70-200mmと180-600mm

写真を見て距離感など参考になれば幸いです。

それでは、シマエナガ探して撮影を行った番外編をどうぞ。

1日目

1日目中標津空港につき、レンタカーを借りてそのまま、中標津町にある丸山公園へ。

札幌にある円山公園ではありません。

札幌の円山公園でも目撃情報はあるらしいですが、今回は、中標津町です。

15時過ぎに公園に着いて公園内を歩きます。

数分歩くと二人ほど望遠レンズを持っているカメラマンが居ました。

軽く挨拶をし公園内を歩くのですが、風が強く、鳥の声も聞こえず、生き物の気配がありません。

遠くから横断歩道のピピっていう音がほんのり聞こえるだけ。

1時間ほど歩いたのですが、結果はダメでした。

関東で言うスズメ感覚で出会えるという風の噂を聞いていただけにかなりのショックです。

期待しすぎは良くないですね。

宿に向かう前に中標津町にある「ヒゲとハナウタ」という喫茶店に寄りました。

内装が素敵なお店で、Googleマップで食事の写真を見たのですがどれも美味しそうだなと思い行ったのですが、行く時間が遅すぎて食事が終わってました。

コーヒーとデザートなら出せると言うことでそのセットを注文。

チーズケーキは濃厚しっとり。コーヒーも苦味強め、酸味少なめの私にドストライクなコーヒーで大満足です。

家の近くにあれば通い詰めたいほどの居心地の良さ。食事が出来なかったのが残念ですが、羅臼に行くときは中標津空港を利用すると思うのでまた来たいと思います。

チーズケーキは食べましたが、ご飯を食べれていないので安定のセイコーマートに寄りフライドチキンを買い食い、シマエナガに出会えなかった悲しみに浸りながら1時間かけて羅臼の宿へ向かい1日目終了です。

2日目

朝からオオワシ撮影をし、8時半に港に戻ってきました。

撮影したオオワシの写真を厳選しようと思ったのですが、時間はまだ9時。

天気も良くせっかく北海道に来ているのだから撮影に行く事に。

知床国立公園は、羅臼峠が雪で通行止めのため通れないので行けず、悩んだ結果、片道1時間かけて中標津まで戻り、丸山公園へ。笑

1日目にシマエナガを写真に収める事が出来ていれば多分行ってなかったと思います。

悔しくて、気がつけば中標津に居ました。

時間は11時。円山公園には、昨日と同じくカメラマンはちらほら。2~3人程度でしょうか。

公園内は昨日1時間も歩いているので全て把握済み。

また公園内をぐるぐるしようとしたその時、Nikon D500に純正70-200VRⅡを首にぶら下げたシマエナガおじさんに遭遇。

こんにちは!シマエナガいましたか〜?

どうも〜さっきまで2羽ほどいたよ〜

まじすか!探してみます。ありがとうございま〜す。

私がその場を去ろうとすると…

さっき撮った写真だよこれ!

とシマエナガの写真を見せて来てそのまま喋り始める。

…10分経過

さっき撮った写真から以前撮影したシマエナガまで何枚も写真を見せてもらい、全然話の終わりが見えなかったので、

私「私も探してみますね〜」と言い強制的に話を終わらせ「楽しみだなぁ」なんて聞こえるように独り言を言いながら立ち去りました。

あの時はごめんなさいおじさん…時間が惜しかったんです。もっと愛想良くします。反省してます。笑

でもどこに行っても居ますよね。こういうおじ様。高確率でNikonのカメラを持っている気もする。ニコ爺…

かなり時間を取られましたが、早速シマエナガ探しです。

昨日と違い、鳥の鳴き声がたくさん聞こえます。ワクワクしますね。

そしてコンコン木をつつく音まで聞こえ、辺りを見回してみると上の方にアカゲラなのかな。

頭が赤く体が白黒の鳥が居ました。

想像以上にデカくびっくりしたのと、後々調べるとアカゲラを調べた時にクマゲラが天然記念物に指定されてることを知りました。クマゲラにも出会いたいですね。

その後数分歩いていると、念願のシマエナガが目の前に!!!

最高にテンションが上がり左手で小さくガッツポーズしました。

出会えると嬉しいですね。

しかし動きが早すぎて上手くカメラに捉えられません。

一瞬でファインダーの中から消えてしまうし、上手くシマエナガをフレームの中に入れても枝が邪魔でいい写真が撮れません。

つい先ほどまでは出会えたことに感動していたのですが、もっと欲が出てしまい、いい写真を撮りたいと必死になってしまいます。

樹液が出ている木に樹液を舐めに来ては数分でどっかに行ってしまいます。

円山公園のベンチでシマエナガが帰ってくるのを待つこと数十分。

ジュルリという鳴き声と共に数羽飛んできて樹液を舐めては数分でまたどっか飛んで行ってしまいます。

ピントがうまく合わなかったり、シャッタースピードより早く動くシマエナガにブレブレ写真量産。

数分間で必死に撮影をし、居なくなったら、撮った写真を確認していらない写真を削除する作業の繰り返し。

そうしないとあっという間に容量が一杯になってしまいます。新しいXQDカード欲しいな。

あっという間に3時間ほど時間が経ってしまっておりました。


早く羅臼に帰らないと知床食堂が17時でしまってしまうため、14時切り上げで羅臼に戻ります。

セイコーマートでフライドチキンを買って帰ります。

土曜日だったので、私の好きなラジオ番組「福山雅治 福のラジオ」を聴きながらセイコーマートで買ったフライドチキンを食べながら帰宅です。

そして羅臼にてしゃけいくらの親子丼。最高に美味い。

羅臼昆布ラーメンも食べて大満足。

痛風が怖いですが、今回の旅が終わったら摂生するので許してください。

撮った写真を取り込み、明日が最終日になるので荷物をまとめて就寝です。

2日目 本日の成果まとめ

ベストショットはこれ↓

ジュディオングの「魅せられて」が脳内で流れて来そうな写真が撮れました。枝がなければ最高の一枚でしたね。

3日目

泣いても笑っても最後。

オオワシクルーズ、今年のラストチャンスに挑み8時に港に戻ってきました。

宿に戻って荷物もまとめチェックアウトし、知床食堂の下にある道の駅のお土産屋さんでお土産を購入し、知床食堂で海鮮カレーを食し中標津町に向かいます。

飛行機の時間まではたっぷり時間がるので行くとこといえば、丸山公園。

3日間の皆勤賞です。

昨日シマエナガの存在を確認することができたので本日は、なんとしても正面から真っ白まんまるもふもふシマエナガちゃんを撮る!

ということとで撮影開始です。


本日も撮影者がちらほら。やはり人気スポットなんですね。

同じく関東から旅行で来ている方も居て、一緒にシマエナガを探しましたが、数十分待っても現れず、その方は帰ってしまいました。

私は、まだ時間があったのでベンチに座りゆっくり待っていると散歩しているおじさんが私の前に来て

シマエナガ探しているのかい?

はい!昨日はいたんですが、今日は全然いなくて…

野鳥はね、鳴き声を真似して口笛を吹けば寄ってくるんよ
ピューピュー

すると10秒もせず15羽ほどのシマエナガが目の前に現れる

ほら鳥が来た。これがシマエナガかい?

はい!すごいですね!

と言いつつ、シマエナガ見たことなかったんかい!とツッコミたかったのですが、初めましての人に、なんなら口笛で15匹口寄せする神にツッコむのは失礼に値すると思い我慢しました。

2,3分飛び交った末にまたどこか行ってしまったのですが、2羽並んでるところ撮影することができたり、正面から真っ白い部分だけが見えるアングルで撮影できたりと、大満足です。

それにしても口寄せの術が使える神はすごかったな〜流石に鳥肌立ちましたよ。

1本の木に5匹以上のシマエナガ。

ポケモンの大量発生を思い出しますね。一匹ゲットしているのに同じポケモンを何匹も捕まえてしまうようにシマエナガもたくさん写真撮ってしまいます。

これが3日目のベストショットですかね。黒い羽の部分が見えない白色もふもふ状態です。

ほんと可愛いですね。

なんか北海道でもないのに高速道路のSAとかにシマエナガグッズがあったりしますがそれはちょっと違くない?と思うんですが可愛いし売れるからいいでしょう。

もうシマエナガの虜です。来年も会いにいきます。絶対。今回は大満足です。

しかし神が呼び寄せてくれた数十羽のシマエナガもあっという間にどっかに飛んでってしまい、その後私が口笛を吹くも1匹も現れず、3日目の撮影は終了しました。


撮影終了

撮影後は、空港に行くまでにビーベーカリーという昔ながらの喫茶店に行き、昼ごはんに焼きカレーと食後のコーヒーをいただき、少しだけ撮影した写真を整理するためゆっくりさせていただきました。

喫煙可の喫茶店で(※私は非喫煙者ですが)常連客が顔を出しに来たりと昔から親しまれた素敵なお店なんだなと感じました。

前の席にいた若い兄さんたちが食べていたパフェとかも美味しそうでしたし、何より居心地がいいお店だったのでまた行きたいと思います。ごちそうさまでした。

まとめ

そんなこんなでメインどころのオオワシクルーズの裏で密かに3日連続シマエナガ撮影に奮闘したのですが、写真はいかがでしたでしょうか。

3日のうち2日は会うことができましたし、結構な確率でシマエナガに会えるのではないでしょうか。

シマエナガを探しに道東に行くなら、丸山公園がおすすめです。

冬の天気のいい日は、木から樹液が出てきてそれをシマエナガが舐めにくるようで気温の高い冬の日がオススメだそうですよ。

この冬の季節に現れる白の妖精に会いに行ってはいかがでしょう。

撮影機材

created by Rinker
Nikon
¥650,000 (2025/01/16 09:59:24時点 Amazon調べ-詳細)

予約サイト一覧

エアトリにて航空券

じゃらんにてレンタカー 宿の予約

じゃらんにてクルーズツアーの予約

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です