みなさんこんにちは。sakucameBlog sakuです。
いかがお過ごしでしょうか。
4月も中旬、私はというとここ最近の夏日のような暑さでバテバテでございます。
そして4月上旬の雨風で散ってしまった桜…
今年は桜の名所にはいくことができずに桜の季節が終わってしまいました。
桜前線とともに北上するという手もあるのですが、若かった頃のフットワークの軽さはどこかに置いてきてしまったようで今年は桜の風景撮影は諦めました。(諦めも肝心ですよね、うんうん。自分に言い聞かせる)
一応、近所に咲いていた桜は、スナップシューターとフィルムカメラで撮影したので、いつかどこかで作例紹介記事などで出したいと思っております。
今回、桜撮影を諦めたフットワーク重めの私が重い腰をあげて撮影に行ってきたのは東京駅。
知人に観に行ったほうがいいよと紹介された写真展
「安井 仲治 僕の大切な写真」
が東京駅の中にある東京ステーションギャラリーで開催中でしたのでそれを観に行ってまいりました。
生誕120周年を記念しての写真展で2月23日-4月14日までやっており、4月13日に滑り込みセーフで観てきました。
そして安井仲治氏に感化され、閲覧後に東京駅でモノクロ撮影をしてまいりましたので是非見ていってください。よろしくお願いします。
撮影機材は全てFUJIFILM X-Pro2+XF 35mmF1.4Rです。
フィルムシュミレーションはACROSです。それではどうぞ。
東京駅スナップ
快晴の東京。気温は、26度。暑くて溶けそうです。
外国人観光客がたくさんいました。
円安の影響なんでしょうかね〜。私も海外旅行にいきたい。
モノクロいいですね〜。たまにM11でも撮影後に編集でモノクロにすることがあったり、今回のようにX-Pro2でフィルムシュミレーションを活用しモノクロで撮ることがあります。
なんか厳密にいうとFUJIFILMはフィルムシュミレーションでモノクロとACROSとがあり、単調カラーの設定が2つあるようです。
あまりフィルムシュミレーションを切り替えて使わないので知りませんでした。
一括りにモノクロ、モノクロ言っていると勘違いしてしまう方がいるかも知れませんね。
今回は、全てACROSです。
M11モノクロームが欲しい。
モノクロって見る側も色を想像しながら写真を見るから、モノクロとカラーの同じ写真を見たときに見続ける時間が長いそうです。
私が実験をしたわけではないのでホントか嘘か知りませんがね。
Nikon ZfのB&Wモードがあってそれも魅力的だなと思ったり…
そのモードはビューファインダー自体がモノクロになるのでそれがいいですよね。そそられます。
欲しいものが尽きないですね。宝くじ当たらないかな〜買ったことないけど
ACROSいいですね〜。たまにフィルムでACROSを使うことがあるのですが、いい感じにうまく再現されていると感じます。高コントラストな感じが出てる気がします。
今となってはACROSは高額フィルムになってしまったので何か特別な時にまた使って撮影してみようと思いました。
東京駅周辺をぷらぷらして財布にお金が全然入っていなかったのでATMでお金をおろし、写真展へ。
ATMの手数料で330円取られました。泣
計画的にお金を下ろして使いましょう。
写真展は撮影禁止でしたので写真はありません。
作例など気になる方は、安井 仲治でググって見てください。
様々な表現様式に驚かされると思います。
「安井 仲治 僕の大切な写真」という写真展のタイトル通り、安井氏カメラ始めた頃から38歳の病没までに撮ってきた写真の年代ごとの代表作や様々なものにフォーカスを当てた写真の数々。
ただただ惹き込まれる写真や、どうやって撮ったのか全くわからない表現の写真に、すぐにでも試してみようと思える面白い構図の写真など、見ててほんと飽きない写真がたくさんありました。
余韻に浸りながら、駅構内を撮り歩きます。
率直にこの写真展を観にいって良かったと感じます。
感性が磨かれた気がしますね。少し私の脳をマイナーアップデートを行った気分です。
中井氏の作例を意識して写真を真似て撮ってみよう。
去年見にいったソールライター展もかなり刺激されるものがありましたし、こうやって写真展に行ってたくさんの写真を見てインプットすることを今後も増やしていきたいと思いました。
ピントの合わないXF35mm。
それなりに古いレンズに古いカメラ、フォーカスはすんごく遅いです。
ピント合うまでにシャッターチャンスを逃してしまいそうな時は、ピントがどうであれなりふり構わずシャッターを押します。
螺旋階段っていいですよね。ポートレートとかするなら螺旋階段とかで撮影してみたいです。
誰か相互無償で撮影させてください笑
東京駅を数分歩いただけでしたが、とても楽しく撮影することができました。
今度は、もっとじっくり撮影したいところです。
また時間を作ってスナップ撮影しに行こう。
久々に50mm相当のレンズを使いましたが、結構構図に苦戦しましたね。
GR3xのフルサイズ換算40mmや35mm相当のフジノンレンズを使うことが多かった為、50mmだと単調になりすぎてなんとなくシンプルすぎる写真が撮れてしまうんですよね。
不要なものが写らなすぎて難しいですね。
だから望遠寄りのレンズは苦手です。もっと撮影の幅を広げられるようにたくさん使ってみようと思います。
ということで、今回は写真展に行くついでにストリートスナップをしてきました。
いかがでしたでしょうか。
X-Pro2の良さ、XF 35mmF1.4の良さ、FUJIFILMのフィルムシュミレーションACROSの良さなどなど、少しでも伝わってれば嬉しいです。
気になったらレンタルなどでもいいので使ってみてください。おすすめです。欲しくなりますよ。
次のサク散歩はどこに行こうかな〜。リクエストあればコメント、メールください。
それでは、またひとまず次の記事で。
コメントを残す