ハーフフィルムカメラ Kodak EKTAR H35を購入したので早速使ってみた

皆さんこんにちは。sakucameBlog sakuです。

今年はたくさんフィルム撮影をすると年始に目標立てしたこともあって順調にフィルム撮影を行っております。

そんな中、フィルムでも気軽にコンデジ感覚で撮影したいなと思い、AmazonでKodak EKTAR H35を衝動買いしてしまいました。

このコンパクトカメラと一緒に高級フィルムカメラのPORTRA160の5本セットも一緒に買ってしまいました。

散財モードに入ると怖いですね。

エクターで撮りたいなと思ったのですが、2024/5現在で1本4000円近くするんですね。びびった。

手の届かないところに行ってしまった感がありますね。悲しい。

散財モードに入っていても躊躇する価格。

LeicaM3を購入した暁には、1本目のフィルムにエクターを使用して撮影しよう。

決めました。

話がそれました。Kodak EKTAR H35の話でしたね。

購入したカメラを使用したくてGWに早速使用してきましたので開封の儀と作例を見ていただければ幸いです。

それではどうぞ。

開封の儀

購入したEKTAR H35とPORTRA160

奥に写ってるのは、一緒に買ったフィルターです。笑

使ったら、レビュー記事書きますね。

速攻箱から出しました。

GR3xと並べてみましたがびっくりすることにほぼおんなじサイズ。

厚みは、フィルムが入る分少しフィルムカメラの方が厚いですね。

しかしながら、レンズも小さいですしセンサーもミラーもないので電気屋に置いてあるサンプルカメラのような軽さです。

製品概要としては、

外形寸法:110(W)×62(H)×39(D)mm
重量:100(g) となってます。

小さ軽いですよね。

画角などは、光学レンズ:22mm、F9.5、2枚構成の光学グレードのアクリルレンズ
シャッタースピード: 1/100s だそうです。

ハーフフィルムなので36枚撮りを入れるとなると単純に倍の枚数撮ることができる計算ですね。

JAPAN JAM 2024 5/3

どんな写り、明るさなのか不安でしたが、試してみないことには始まらないということで思い切って高級フィルムPORTRA160をつっこんで撮影です。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

撮影日は、快晴。雲一つなし。

F9.5 1/100 ISO160  でこんな感じ。白飛びしてないか不安でしたが耐えておりました。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

良かったです。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

太陽を向けるとフレアが少し目立ちますね。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

アクリルレンズなので出るのは想像つきますが想像通りでした。

ここはフェス前に千葉駅の杉田家さんにラーメンを食べに行ったら目の前でよさこいのイベントがやっていたので寄って撮影したところです。

杉田家さん、めちゃくちゃ美味しかった。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

そして千葉駅まで戻って一枚。

蘇我駅まで向かいます。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

つきました。JAPAN JAM2024

テンション上がりますね〜

ファインダーがただの通しレンズなので実際の画角と多少差異があるのかな。

撮った時の記憶も少し曖昧なのですが、JAPANのJが切れてる。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

ここから、バシバシ撮った写真載せて行きます。

みんな楽しそう。私も最高に楽しいです。

歩きながら撮ったのですが1/100でも案外ブレずに撮れますね。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

そして白飛びせず耐えておりますね。

フィルム現像から返って白飛びしてないのを確認してホッとしました。

現像してくれたショップの方、ありがとうございます。

JAPAN JAMは、広々とした会場に、モッシュ、サークル、ダイブなど禁止のフェスでかなり大人しい健全なフェスなのでフェス初心者でも安心して楽しめるフェスだと思います。

芝に座りながら、ゆっくり音楽を楽しむこともできるのは最高ですよね。

流石に前の方で座ってると他の客に迷惑がかかるのでやめた方がいいですが、後ろの方はゆっくり出来ますよ。

真ん中と右の写真を見ていただけるとわかると思うのですが、夕方太陽直向けでも耐えてくれました。

快晴時の撮影ならISO100~200以内が丁度いいかもしれません。

写真も撮りながら、音楽メインで楽しみました。

実は、5/3.4の二日間参戦ですので4日の写真も引き続きどうぞ。

JAPAN JAM 2024 5/4

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

2日目も快晴!

前日に聴いたインディゴの「心変わり」が頭の中で永遠リピートしております。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

昨日は、72枚撮影。1本丸々使い切ってしまったのでフィルムも2本目です。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

物販でTシャツ購入!

JAPAN JAMのシャツは毎年可愛いのが多くていいんすよね〜フェス以外で着ないのに毎年買ってしまう。そしてタオルも。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

10FEETの民が2人。楽しみですね〜

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

気温が高いので水分補給しながら芝生でゆっくり。

アーティストは撮影禁止なので撮る気が無くても映らないようにカメラを構えるのが少しだけ神経使いますね。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

フィルムの貴重な一枚で水を撮影。笑

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

遠くでアジカンを聴きながらの一枚。フィルム写真と影、いい組み合わせ。

大本命の10FEETは、優先入場チケットが当たったのでめちゃくちゃ前から見ることが出来ました。

スラムダンクのテーマ曲、第ゼロ感を聴くことが出来て大満足。

近場散歩にて撮影

フェス2日目に撮影したフィルムが少し残っていたので連休明けの休日に散歩がてら、撮影です。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

正直なところフェスの写真を早く現像したかったから撮影しに行っただけですが…

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

おいしいパン屋さん見つけました。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 
22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

つつじが終わり、朝顔が咲き始めましたね。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

紫陽花も。

今年は、明月院行きたいです。久々にマクロレンズ使用したいな。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

流石に暖色の照明の居酒屋には、暗すぎました。笑

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

部屋からの写真も暗すぎました。

やはり1/100でもISO160でも室内では厳しいです。皆さんも参考に。

22mm F9.5 1/100 ISO160 PORTRA 160 

あっという間に2本分、144枚撮影完了です。

ハーフフィルムカメラなので倍撮れますが、それでもすぐ無くなってしまいますね。

そんなところで今回の写真は終了です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

結構いい写りしませんか?このカメラ。私は、大満足。

こんな気軽に撮れて、今流行りの画素数少なめ、ピント甘め、エモーショナルな写真が撮れるなら、みんな欲しがるのではないでしょうか。

現にこのカメラは発売当初は在庫切れもあったようで、人気具合が伺えますね。

フィルムを入れるのも簡単、撮影も簡単。巻き上げも簡単。

撮ったら安い現像してくれるショップを見つけてスマホ転送またはCDに焼いて貰えば簡単に取り込むことができるので是非購入して使ってみて欲しいですね。

そしてフィルム撮影をする人工が増えて需要が増したらもう少しフィルムの価格安くなったりしてくれることを希望します。

みんなフィルム始めよ〜!!!!!!!!!

撮影機材

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です