最近買ったKodak EKTAR H35の後継機H35Nが新発売されたようです

皆さんこんにちは。sakucame Blog sakuです。

2024年春に購入したKodak EKTAR H35を使用してたくさん写真を撮っているのですが、どこからか風の噂でH35の後継機H35Nというものが発売されたとかなんとか。

調べてみると、とっくの昔に(2023年10月)発売されてるじゃん。

思わず、声を出して自分にツッコミを入れてしまいました。

今更ながら、H35とH35Nの違いを見比べてみましたが、私的にはH35で問題ないなという結論に至りました。

H35とH35Nの比較

ちなみにKodak Ektar H35とH35Nの主な違いは以下の通りです。

1. モデルとデザイン:

   Kodak Ektar H35: 

オリジナルのKodak Ektar H35は、比較的シンプルでクラシックなデザインを持つ、古典的な35mmフィルムカメラ。

   Kodak Ektar H35N: 

H35Nは、より近代的で機能が進化したバージョン(下記に詳細あり)であり、より多くの機能や調整可能なオプションを備えています。

正面のレンズ周りの装飾、光沢のある色合いなども可愛いですね。

2. 機能と性能:

   Kodak Ektar H35:

 基本的な操作機能だけ。フラッシュのオンオフ、あとはシャッターを押すだけのシンプルで使いやすい設計です。

露出調整などの高度な機能はなく、入れるフィルムのISO感度で露光が変わるだけ。

   Kodak Ektar H35N:

 H35Nは、露出コントロールやフォーカス調整などの機能が改善されており、より精密な写真撮影が可能です。

基本的にはH35と同じでSSは1/100ですが、バルブモードにする機能がついております。

3. 価格と入手性:

   Kodak Ektar H35: 

オリジナルのH35は古いモデルであり、機能も少ないのでH35Nよりも安く購入できます。

   Kodak Ektar H35N: 

H35Nは、より新しいモデルで、機能もプラスα追加されているのとレンズが一部ガラスレンズを使用していることもあり、H35よりも1.3倍程度高い価格になっていますね。

総評

どちらも今の解像度低めピント甘めのエモい写真を求める若年層に人気で在庫がないショップも見受けられますね。

以上の違いを見比べたところ先ほども言いましたが、

選ばれたのは…

H35でした。🍵

色々調べて比較してみましたが、私はH35で十分だなと感じました。

まぁもうすでに買って使っていますがね。

値段の違いもありますが、見た目、バルブ撮影のできる出来ない、スターフィルター撮影がしたいかどうか、がこの2種類の選ぶ基準になりそうですね。

そのほかにもF値が

H35→ F9.5

H35N→ F8

などの違いもありましたがそこまで影響はないかなと感じます。

一つ気になるのは、ガラスレンズを使っているH35Nは、太陽にレンズを向けて撮影したときにどんなフレアが出るのか気になりますね。

まとめ

風の噂で聞いたH35Nというカメラはとっくの昔に発売されており、私が全く知らなかっただけでした。笑

大変失礼いたしました。

まだ購入をしていなくどちらを買うか悩んでいる方は、二つの性能を見比べて選んでいただけたらと思います。

また入れるフィルムでもまた雰囲気も変わってくると思いますので購入したらいろんなフィルムを試してみるといいでしょう。

私が最近使用したフィルムの作例もいくつか上げておきますので参考にどうぞ。

Kodak GOLD200

ACROS 100

Kodak POTRA160

フィルムが高く、現像も高いこのご時世です。しかしこのカメラはハーフフィルムなので36枚撮りのフィルムを入れるとその倍の72枚も撮ることができるし、一眼レフカメラではなくコンパクトカメラなので巻き上げてシャッターを押すだけ。写ルンですのように気軽に撮ることが出来ますのでフィルム入門機にもいいかもしれませね。

ぜひ検討してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です