横浜にある動物園「ズーラシア」で写真撮影をしてきた【Nikon Z9+Z70-200 F2.8】

皆さんこんにちは、sakucameBlog sakuです。

10月の三連休、家族で横浜にあるズーラシアに行って参りました。

予定では、ハロウィンディズニーに行こうと思っていたのですが、超絶混んでいるらしく行くのをやめ、急遽ズーラシアに行くこととなりました。

動画を引用させていただきました。

ズーラシアは、入場料も安くお財布にも優しいのでとても助かります。

敷地がとても広く、動物の種類も多いので子供も存分に歩き回れてたくさんの動物を見ることが出来るので最高です。

そして私はというと、Nikon Z9に70-200mmのレンズを取り付けて色々な動物の撮影に必死。

試行錯誤しながらも、たくさんの種類の動物を撮影してきましたのでみていただければ幸いです。

ズーラシアにカメラを持って撮影に行く方にも参考になれば嬉しいです。

それではどうぞ。

ズーラシア

ズーラシア公式HP

公式HPを貼りましたので各種営業日時、入場料、イベントなどはこちらをご覧ください。

ディズニーも混んだこの3連休でしたが、ズーラシアも行くまでがものすごく混み、車で普段の4倍時間がかかりました。

以前行った時は3連休ではなく普通の土日だったというのもあり、道が混んでいなかったので余裕をこいていたら、大渋滞にハマってしまいました。

途中トイレ休憩や車のガソリンを入れたのもまずかったです。

ディズニーの混雑も然り、ズーラシア渋滞然り、あらゆることを想定して行動しなさいと神様に言われた気がします。笑

まあそんなこんなでかなり時間はかかりましたが、何とか入場できまして写真撮影開始です。

ズーキーパーを思い出します。ドコモの携帯にアプリが入ってたのでめちゃくちゃやってた。

なんか怖い石像がお出迎えです。

前回来たときは、ゾウさんがお出迎えしてくれたのですが、今回はゾウさんは200mmのレンズでも届かない遙先の方でまったりしていたので撮れませんでした。

フランソワルトン。

撮った動物がどんな名前なのか絶対わからなくから必ず説明の写真を撮るようにしてみました。

これを考えついた私。我ながら天才。

柵に近ついていると動物にピントを合わせるのが難しいですね。

AFではなく M Fだったらもっと苦戦していると思われますので引き続きNikon様には頑張っていただいてより高性能なAFの開発よろしくお願いします。

200mmで遠くにいるライオンを捉えました。離れていた距離としては40m程度でしょうか。

こういった時に600mmが欲しくなるんですよね〜。

この前物価上昇の影響で私が欲しいNikon Z180-600も値上がりしてしまい、より一層購入するのに躊躇する金額になってしまいました。

180-600mmを使って競馬場で馬の写真を撮りたいので今年の秋競馬でレンズ代を儲けさせていただきたいと思います。頑張るぞ!!!

ちなみに今年の春競馬は一度も当たっておりません。

ニジキジの羽根が綺麗ですね〜。ヒマラヤ山脈に行けば会えるのか…行きたい。

柵のない状態で写真が撮りたいほど美しい。そして数十秒待ってみたのですが一度も振り向いてくれませんでした。

ニジキジの羽は、どうやってこの色彩に辿り着いたのか、とても気になります。

ちなみに世界不思議発見とか大好き少年でした。行きたい国たくさんあるんですよね〜

人生あっという間ですし、仕事してる場合じゃない気がする。

こちらはベトナムキジ。この色、模様もかっこいいですね。

この子は、ずっとこちらを向いてくれていたのでゆっくりじっくり撮ることができました。

柵に近づいてドアップで被写体を写すと上手く柵がないように撮影出来るので動物園で前の方まで行けそうな時はなるべく前に行き、柵とレンズの距離をできるだけ0距離に近づけてあげるといいですよ。

何キジだったかな。まさかの名前が書いてあるプレートを取り忘れ。

一枚も撮ってなかったら、一種類も名前がわからず、鳥。ライオン。ゾウ。キリン。みたいな説明しかできてなかった説ありますね。

青いボディに赤のアクセント。めちゃくちゃセンスあるカラーリングですね。私とても好きです。

色彩センス◎。ドストライクです。

このキジも名前のプレート撮ってませんでした。

私としたことが…次回ズーラシア行ったら、プレートの写真撮って、しれっとこの記事修正しておこう。

このキジは、赤白黒で置きに行った色彩ですね。失敗しようがない超かっこいい色合い。

私も基本置きに行くタイプなのでこのキジの気持ちわかります。

いつも行くラーメン屋では毎回同じメニューを頼むタイプで、期間限定のラーメンがあっても失敗することを恐れていつものラーメン頼むタイプですね。

この模様もとてもいいです。

赤白黒で置きに行くタイプだけどその中でも被り防止でちょっとだけ個性出したいから、さりげなくおしゃれして周りと違うんだぞという感じを出したい感じもとても好きですよ。

アムールヒョウ。気持ちよさそうにくつろいでました。

前足がめちゃくちゃ可愛い。これももう少し望遠のレンズで顔面だけドカンと抜きたかったです。

こういう撮影をすればするほど欲しくなる600mm。

お食事中のシロクマ。

お食事中のクマ。

昼時だったのでみんな下向いており、思うような写真が撮れませんでした。

食事が見えていると野生感がなくてダメですね。そして夜行性の動物が多いのでその後寝る事も多いでしょうし、動物園での撮影は時間帯をしっかり狙っていくのと根気強く通う、その場で待つことが大事なのかもしれません。

可愛い可愛いオカピの後頭部と耳。耳かわいいですね。初めてオカピみました。

近づいてくれるのはとても嬉しいのですが柵が邪魔です泣

シマシマの脚がほんとかわいいです。ズーラシアでオカピのステッカーが売っていたので思わず買ってしまいました。

ちなみに自転車に貼りました。今度見せます。笑

今年生まれたばかりのオカピの子供もいて、その子も超絶可愛かったですね。

娘もオカピのことを見てヒヒーンって喜んでおりました。

チンパンジー

娘は、ゴリラとかチンパンジーを見るとウホウホします。

ゾウはぱおーんって言って片手を鼻の前に持ってきて振りますし、ほんと最近の成長は著しく日々驚かせられます。

保育園でも楽しく遊んでいるようでよかったです。

家や保育園にある動物図鑑で見ていたものが実物で見ることが出来て嬉しかったのでしょう。

ほんと終始ご機嫌でありました。

そして残念なことに最近中国に帰ってしまったパンダが見たいのか、ずっとパンダ!パンダ!と言っておりました。

また日本に来てくれることを願って待ちたいです。私も一度も見たことないので見たい。

しまうまが日陰で休んでおりました。

いい感じにバックが遠かったので立体感ある写真が撮れましたね。

ずっと言ってますがNikonの見せてくれる緑色がとても好きなんですよね〜。

背景のボケ具合もガチャガチャしてなくて程よくとても良いです。

ミーアキャットも可愛いです。ここのミーアは立たないんですかね。あれは、みんながみんなできるわけじゃないのかな。

1匹も立たないし、何ならみんなゴロゴロしておりました。

最後に動物園のアイドル、キリン。

パンダがいなくなったから、キリンをトップオブZOOアイドルに任命します。

正門からだとかなり遠く一番奥のエリアにいました。

北門から入場するとすぐ出会えることでしょう。

北門まで歩き、そこから園内を往復してるシャトルバスに乗り正門に帰ります。

まとめ

ズーラシアの動物たちは、いかがでしたでしょうか。

うまく写真が撮れてるのは別として動物たちはとても可愛いですよね。

キジは綺麗だし、キリン、シロクマ、オカピなど人気どころを抑えることが出来て満足です。

前回は真夏に来て暑すぎのため、1時間弱歩いて撤退しましたが今回は北門まで歩くことが出来たしとりあえずRPGのボスは倒した気分です。

今後は、やり込み要素としてもっと細かく園を回ったり、一匹ずつしっかり撮影したりしたいですね。

休日は混むので平日にでも来ようかしら。

そして180-600か100-400を買ってもっとドアップの写真を撮りたいですね。

羅臼の時みたいに一旦レンタルして撮影してみましょうかね。何はともあれ、リベンジ必須です。

意外と調べると動物園とかサファリパークとかたくさんあるんですよね。

あ、上野動物園も行ってみたいな。

撮影機材

created by Rinker
Nikon
¥677,000 (2024/11/13 08:18:11時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です