X-Pro2を3年使って レビュー 作例多数

欲しくて欲しくてやっと買ったこのカメラも気がつけば使い始めて3年経ちました。

そこで今回はX-Pro2を3年使って思うことなどを書きたいと思います。

このカメラの良さを皆に知ってもらいたーーーーい!!一生所有するカメラの一台だと思います。

てことでまず主な仕様を記載します。


型番FUJIFILM X-Pro2
有効画素数約2,430万画素
撮像素子23.5mm×15.6mm(APS-Cサイズ)X-Trans CMOS IIIセンサー
記録メディアSDカード/SDHCカード/SDXCカード
レンズマウントFUJIFILM Xマウント
質量約495g(付属バッテリー、メモリーカード含む)
標準撮影枚数約250枚(スタンダード、EVF)、約350枚(スタンダード、OVF)

先に私が気になる点をあげておきます。笑

そのあとにX-Pro2愛を存分に話しますね。


気になる点 あったら良いなと思うところ

・本体に手振れ補正がない

・AFに少し迷いがある

・意外とでかい ※店頭で触ってみることをお勧めします。X-Pro3もほぼ同じサイズ


X-Pro2の良いところ

・レンジファインダーで撮る楽しさがわかる

・X-Pro2を持って出掛けるだけでテンションが上がる

・シャッター音が心地よい

・見た目がかっこいい


このカメラは、ガッツリ風景撮影に行く時以外いつでもバックに入れております。

近所をぷらぷら散歩しながらストリートスナップや家の中でひたすら愛しの観葉植物をブツ撮りしてみたり…

何より見た目がものすごくかっこいいですよね。

個人的にカメラの正面に何も文字が書いていないこともグットポイントです。

レンズには文字が書いてますけどね笑


一人で散歩し気になる被写体があればレンジファインダーを覗き、ゆっくり構図を決め

シャッターを押すと最高に気持ちいいシャッター音を奏でてくれます。

撮った写真はその場ではさらっとしか確認せず家に帰って撮った写真をパソコンに取り込みゆっくり確認してきます。

ピントが合っていない写真やブレブレな写真、白飛びした写真など量産しますがフィルムカメラのような現像が戻ってきて一枚ずつ確認していくようなワクワク感を味わえます。

そして次はこうしてみようああしてみようと思い、また写真を撮りに行きたくなります。


それとこのカメラには、グリップ力を上げる為サムレスト取り付けております。

これがあるとないとでは全くグリップ力が変わってくるのでもしこのカメラを購入するのであれば一緒に購入をお勧めします。


X-Pro2 撮影写真 作例紹介


まとめ

X-Pro2は良くも悪くも高性能を追求したカメラではありません。

しかし性能には変えがたい魅力がつまったとてもとても素敵なカメラだと思います。

そして何より↓ここ重要

写真を撮る楽しさを教えてくれるとても面白いカメラだと思います。

是非、電気屋さんに行ったとき少し触ってみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

少しでもFUJIFILM X-Proファンが増えてくれるといいなぁ。

X-Pro3も出て2は値段が下がってきているので尚更お勧めです。

またたくさん撮って写真が溜まったら、作例記事を書きますね。お楽しみに。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です