GR3xを購入。買った理由と少しだけスナップ撮影したのでレビュー「作例あり」二子玉川さくさんぽ

10月1日にGR3xが発売されましたね。

そして気がついたら発売日に家に届いておりました。

なぜ買ったかというと理由も無しにカメラ買うほど馬鹿じゃ無いのでしっかり説明しますと…

欲しかったから。笑

殺意が芽生えた方すみません。記事を読むのやめようと思った方もページ閉じないでください泣

ちゃんと説明します。

その前にこのカメラの特徴などを軽く説明しますね。


カメラ概要

RICOHのコンパクトデジタルカメラ

焦点距離APS-C 26.1mm (35mm換算40mm相当)

F値 2.8~16

有効画素数 2424万画素

手振れ補正3軸補正

撮影距離範囲 0.2m~∞

本当ざっくり用途などを説明しました。詳しい性能などはRICOH GR3xの公式HPに載ってますので下記のページから飛んでみてくることをオススメします。

GR3x 公式HP

RICOH GR IIIx デジタルカメラ 【焦点距離 40mm】【24.2M APS-Cサイズ大型CMOSセンサー搭載】【最強のスナップシュータ?】【約0.8秒 高速起動】【高速ハイブリッドAF】【高解像・高コントラスト GRレンズ】【3軸・4段 手ぶれ補正機構 SR】 15284


開封の儀

購入したのは、マップカメラさん。いつもお世話になっております。

相変わらず梱包がしっかりしています。丁寧にありがとうございます。いつも安心して購入させていただいてます。

ダイヤルも片手で全て操作でき便利です。マニュアル撮影も楽そう。


購入した理由

  1. RICOH GRが以前から気になっていた

GR3が出た2019年からずっと気になっていてほしい物リストに入っていたのですがGR3はただ欲しいだけで決定打に欠けていました。しかし今回出たGR3xは焦点距離がドンピシャで私好みの画角だったため買うしかないと思い購入したのがまず一つのポイントです。

  1. 小型、軽量、さりげなく撮れる

見た目がオシャレでかつ小型なのでポケットに入れて気軽に持ち運べる上にオシャレな外観で所有してる満足感が得られます。

どこにでも持ち運べるサイズというのが本当に最高ですね。

そしてさりげなくカメラを構え、カメラを向けられた側にも威圧感が少なくサッと撮影することができます。

決して盗撮をしようと言うわけではありませんよ。でもカメラを構えたときに身構えられると自然な写真が撮れないことが多く、何気ない日常を撮るカメラとしてはより小さいカメラがいいのです。

  1. コロナ禍で撮影頻度が減ってしまった

コロナ禍で撮影頻度が減ってしまいました。どこかに行った記録や思い出を残すために撮影する機会が減ってしまったことで全く写真を撮っていません。

でも何も写真が残せないのは何か寂しいですよね。

家で日常を撮るだけでもいいし、近くを散歩する時にスナップを撮る程度でもスマホじゃなくカメラでちゃんと写真を撮りたいなと思ったのが理由です。

  1. Blogを書くために撮る開封記事の撮影にも活用できる

Blogを書くために機材の写真を撮るのですGR3xを購入してからはGR3xで撮影する頻度が上がりました。以前はX-Pro2に単焦点レンズを付けて撮るかiPhoneで撮影をしていたのですがX-Pro2だとボディがデカく狭い部屋では取り回しが大変でiPhoneだと撮影しやすいのですがカメラより画質が劣ってしまうのと写真の取り込みが面倒なのです。

その点このGR3xは、小さく画質も良くすぐSDカードを取り出して取り込みが出来る利点があります。


作例

とてもいい感じです。


まとめ

GR3xの開封の儀、購入に至った理由の説明、そして撮り試しからの作例を共有しましたがいかがでしたでしょうか。

悩んでる方は、悩んでないで買ってください。笑

私が後悔させません。だからと言ってこのサイトのリンクから購入したからといって安くなる訳でもありませんが、本当にオススメです。

特にスナップ写真を撮りたいと思っている方には40mmがベストだと思います。

もう少し悩むよと言う方は、今後このGR3xで撮影したたくさん写真を共有していきますのでどんな写真が撮れるのか私の作例を見て頂けたらと思います。

なんて意気込んでかっこいい事を言ってしまいましたが、

購入した理由にも書いた通りGR3xで日々の何気ない日常を思い出に残していきたいと思います。


機材紹介

RICOH GR IIIx デジタルカメラ 【焦点距離 40mm】【24.2M APS-Cサイズ大型CMOSセンサー搭載】【最強のスナップシュータ?】【約0.8秒 高速起動】【高速ハイブリッドAF】【高解像・高コントラスト GRレンズ】【3軸・4段 手ぶれ補正機構 SR】 15284


23mmf2 FUJIFILM GR3x GRⅢx Kodak Leica Micro Nikon RICOH snap trip xpro2 イルミネーション カメラ カメラのキタムラ クリーニング グルメ ストリート センサー フィルター マイクロ マクロ レオフォト 三脚 単焦点 天の川 天体撮影 天体観測 富士山 川崎 川崎駅 恵比寿 撮影 旅行 日常 登山 福島 絶景 雑記 雑談 風景

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です