RICOH GR3x購入 スナップ散歩 作例紹介 サクさんぽシリーズ#5 川崎駅 編

こんにちは、sakucameblogさくです。

緊急事態宣言が明けて徐々に街に活気が戻ってまいりましたね。

とは言え、コロナが完全に収束したわけでもありませんので気を抜かずソーシャルディスタンスを保ちながら節度ある行動をとっていければと思っております。


そんな今回の撮影地は、川崎駅周辺。間違いなく人が多いと予想したため、車で行き人混みを避けてコソコソとGR3xスナップ写真を撮ってきましたのでそんなコソコソ写真を見ていだければと思います。

それでは早速いきましょう!

川崎駅に行くまでの道にて

気温が高く積乱雲とまではいきませんが、縦に長いく分厚い雲が光芒を演出していました。

信号待ちにサクッと撮影できる手軽さ、GR3x最高!

多摩川沿いをサイクリングしながら、スナップ写真を撮りたいです。

写真に写っている人も気持ち良さそうです。

京急川崎駅前。

川崎駅前

川崎駅周辺のパーキングに停車。すぐ横の自販機横にゴミ箱があるのになぜ道端に捨てる。

一生懸命に生きる雑草。

それぞれが好き勝手に描いた落書きにシールなのに統一感を感じるのは何故なのか。でもこういうのに貼らずに自分の持っているキャリーバックやMacBookに貼りましょうね。笑

商店街近辺

商店街近辺はやはり人が多くやや密でした。笑

明るい場所と全く明かりがなく暗い場所があり、ISO感度の切り替えが少し億劫でしたが、このGR3xはマニュアルで撮る楽しさも存分に味わうことができます。ちょっと面倒な時はアンダーで撮影して後で持ち上げることもありますが、

スクランブル交差点。都会ならではの交差点ですね。長時間露光で人を流して撮るのも良さそうかなと思いましたが、手持ちだったため断念です。

スタイルがいいマネキン。羨ましいです。右の女性のマネキンの足首もタイプです。

商店街離れ

駐車禁止の張り紙と自転車。停めちゃダメだよ。

お店の暖色の灯りと影になって影になっている部分のバランスがとても美しいです。下に降りてみたかったのですが勇気が出ずおりませんでした。

川崎の奥の奥の方。不思議な雰囲気の街並みでした。そんな雰囲気をイメージして暗めに撮影してみました。
競輪が当たらなかったからといって新聞をポイしてはいけません。
久々にこのコーヒーを見ました。何かノスタルジックな写真ですね。
自転車欲しいです。
ミスドが食べたいです。

二子玉川で撮影したのもそうですが、ガラス張りのお店は撮れ高が高いですね。

皆さんもお試しください。特に日が落ちてからがおすすめです。


まとめ

日の入り時間である5時半ごろから活動を始め、8時頃まで撮り歩いておりました。

かなり歩いたので良い運動になりましたが、3時間止めた駐車場で2200円取られました。

わかっていて停めましたがやはり都会の駐車場は高いです。

スナップ撮影中に寄り道した自転車屋さんでロードバイクを見ましたが、欲しかった自転車がより一層欲しくなってしまいました。

自転車があれば近場のカフェに気軽に行けたり、寄り道しながらスナップ写真を撮り1日かけてうろちょろできますね。

最近は、発売したてのGR3xの出番がかなり多くGR3xの記事がほとんとでしたが関東近郊でも本格的に紅葉シーズンが到来ということで天気を見ながらにはなりますが、ガチ機材での撮影もしていければと思っております。

皆様お楽しみに!!


機材紹介

リコー RICOH GR IIIx デジタルカメラ 【焦点距離 40mm】【24.2M APS-Cサイズ大型CMOSセンサー搭載】【最強のスナップシュータ?】【約0.8秒 高速起動】【高速ハイブリッドAF】【高解像・高コントラスト GRレンズ】【3軸・4段 手ぶれ補正機構 SR】 15284 ブラック

HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムMarkII RICOH GR III 専用 DGF2-RGR3


23mmf2 FUJIFILM GR3x GRⅢx Kodak Leica Micro Nikon RICOH snap trip xpro2 イルミネーション カメラ カメラのキタムラ クリーニング グルメ ストリート センサー フィルター マイクロ マクロ レオフォト 三脚 単焦点 天の川 天体撮影 天体観測 富士山 川崎 川崎駅 恵比寿 撮影 旅行 日常 登山 福島 絶景 雑記 雑談 風景

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です