冬の箱根温泉旅行2023

あけましておめでとうございます。投稿が年を跨いでしまいました。

あっという間の2024年突入です。今年も健康で、たくさんいろいろな場所へ行けるといいなぁ。

仕事も遊びも頑張ります。

2023年最後に一年の疲れを癒そうと家族で箱根温泉へ行ってまいりました。

もう何度も箱根温泉は行っておりますが、宿が違えば雰囲気も全く変わるだろうということで宿を変えて何度も箱根温泉へ訪れております。

家から近いし、当然のごとく温泉は最高だし、富士山が見れて景観もばっちし。

文句なしの観光地です。

今回のプランは、芦ノ湖散策、強羅散策、大涌谷、箱根湯本で買い物、温泉でゆっくりプランです。

それでは箱根温泉旅スタートです。

箱根温泉旅行 1日目

午前中に家を出発。

東名高速が大渋滞するので早めの出発です。1時間強。ノンストップで芦ノ湖周辺へ。

初日は、雲が多く芦ノ湖から富士山が見えず…

見えれば船にでも乗りたかったのですが、風も強いし富士山も見えないので乗らずすぐご飯屋さんへ。

観光客が多かったのでどこも混んでいるかなと思ったのですが、店の前を歩いていると店員さんが空いてますよーと声をかけてくれてそのまま吸い込まれるようにお蕎麦屋さんに入店。

深生そばさんという店に入りました。

私たちが入店後は数席空いていたのですが数分後にはたくさん人が押し寄せ満席に。

すんなり入れてよかった。

カツ丼そばセット。

美味しかったです。身体も温まりました。

妻が食べていた天ぷらそばも美味しそうでした。年末年始は混みそうですね。頑張ってください。

腹も満たされたので強羅公園へ。

入場料大人550円。

入場してすぐに気がつきます。

完全に行く季節を間違えました。

冬季なので花も咲いていなければ、木々の葉っぱもない。

木々の下にプレートで薔薇の名前や、ツツジの名前がたくさん書いてあったので春や秋はとても綺麗なんでしょう。

大きな杉の木と噴水。

カップルがイチャイチャしてました。

この杉はめちゃくちゃデカくてびっくりしましたね。絵になります。

そして謎の宝箱。多分、ミミックが出てきて一撃で倒されてセーブ地である家まで戻される可能性大だったので怖くて近づきませんでした。

見どころはかなり少なかったですが、娘を抱っこしたまま階段をジャンプして降りたらめちゃくちゃ喜んでくれて、楽しんでもらえたようなのでそれだけで来た甲斐があります。

一通り歩いたので公園内にあるカフェに入り一休み。

コーヒー頼んだら家にあるようなマグカップで出てきた。横の席の人はアフタヌーンティーセット頼んでてとても豪華だっただけにびっくりしましたわ。

アイスクリームはおしゃれなカップに入ってきました。美味しかったです。

強羅公園を出て本日の宿、「季の湯 雪月花」に宿泊しました。

予約した部屋よりグレードが高い部屋が空いていた為、グレードアップしてくれました。

ありがとうございます。絶対また泊まりにきます!

家族応援サービス的なのもやっており、そういうプランを予約すると事前におむつのサイズなどを伝えると無料でおむつやお尻ふきなどを準備して部屋にセットしておいてくれます。こういうのもほんと嬉しいですよね。

お食事も朝夜共にお座敷にしていただき、かなり助かりました。

しゃぶしゃぶ美味しかった〜

寿司としゃぶしゃぶコースでした。

温泉は、客室露天風呂と大浴場があり早めのチェックインをしたので夜ご飯前、食後、朝一と合計3回大浴場で温泉に入ることができ大満足です。

空を眺めながらぼーっと露天風呂に浸かるのが最高です。かなり癒されました。

風呂上がりの無料のヤクルトがうまくて3本飲みました。そのほかにも饅頭や笹かま、お菓子なども無料でかなり太っ腹な旅館である。

箱根温泉旅行 2日目

1日目は、早めに就寝し、2日目は朝風呂からスタート。

風呂上がりにまたヤクルトを飲んで美味しい朝ごはんを食べてチェックアウト。

朝風呂から帰ってきてからの客室ベランダからの朝焼けは息を呑む美しさでした。

9時半ごろチェックアウトしました。また泊まりにきます。ありがとうございました。

泊まった宿が強羅駅の真前で大涌谷までも車で15分弱なのであっという間に大涌谷に着きました。

2日目は快晴。富士山もものすごく綺麗に見えます。雪が少し少ない気がしますね。

大涌谷に初めてきましたが、もう少し近くまで近づけるのかなと思っていたのですが全く近づけず。

なんかただの道の駅みたいな感じでおみあげ買うところと軽食が食べれるところがあるだけでした。

皆、強風の中、遠くから煙を眺めて黒い茹で卵を買って帰っていくのでしょう。

私たちも滞在時間30分。駐車場代も安く済み速攻帰りました。

家に帰って食べた黒いゆで卵は美味でした。

1個で7年寿命が延びるとか延びないとか…とりあえず2つ食いました。

そして箱根の山を通って箱根湯本へ。

お土産を購入して、昼ごはんを食べて帰宅です。

箱根湯本は、都心からの電車でのアクセスもいいので強羅、芦ノ湖近辺より断然人が多いですね〜。

ラーメン屋さんで鯛ラーメンを食す。最後に焼きおにぎりをラーメンのスープに浸して食べるのがめちゃくちゃ美味しかったです。店名は忘れました。

箱根湯本 鯛ラーメンで店の名前出てくると思いします。

食後は、お土産屋さんを散策。いつも買う練り物にラスク。

食後のデザート、ソフトクリームは我慢。

妻が食べてました。美味しそう。

買い物しすぎたので帰ります。

車を停めた駐車場の前に隠れ家的な焼肉屋さんを見つけたので今度行ってみようと思います。

まとめ

2023年最後に箱根温泉でゆっくりすることができました。大大満足です。日頃の疲れも吹っ飛びました。日々の苦労があるから、非日常の癒しがより一層幸福に感じるのだと思うんです。2024年も頑張れそうな気がします。また疲れたら、温泉入りに箱根湯本へ行きますね。

私が駐車場代を払っている横でレンタカーに乗った若い兄ちゃんが駐車場から車をだそうとしたら、フロントバンバーを縁石に、サイドボディを擁壁にガリガリ擦り付けながら出ていきました。

箱根に問わず、狭い道が多い日本ですので運転には十分注意していきましょう。