初めての美ら海水族館でカメラ撮影 1泊2日沖縄旅 Leica M11

皆様こんにちは。

現在、沖縄旅の記事をシリーズ化して書いておりますsakucameBlog sakuです。

国際通りスナップの記事が先に上がっているので是非読んでみてください。

続編とかではないのでこの記事の後でも先でも構いませんよ。

そして今回は、美ら海水族館に行ってまいりました。

子供の頃から水族館が好きで、高校の頃に沖縄に美ら海水族館というものがあるというのを知った当時の田舎者sakuは、修学旅行も沖縄ではなく、大阪奈良京都だったので行けず、社会人になっても意外とタイミングが合わなかったのか、行こうとしてなかったのか、気がついたら今の今まで沖縄本島にも上陸したことがなく十数年という時が経ってしまっておりました。

がしかし、この度ついにsakuが沖縄本島に上陸し、念願の美ら海水族館に行くことができてテンションが爆上がりしております。

みなさんご存知であろう大きな水槽に優雅に泳ぐジンベイザメを見ることができたので、これから写真を共有して行きます。ぜひみていただけたら幸いです。

それでは、美ら海水族館スナップをどうぞ。

美ら海水族館

那覇空港に到着し、空港近くでレンタカーを借りて、ソーキそばを食し、そこから片道2時間、美ら海水族館に向けて出発です。

途中許田というところにある道の駅で休憩。

曇り空でしたがそれでも海がとても綺麗で癒されますね。

レンタカーだらけ。みんな美ら海水族館に行くのでしょうか。

美ら海水族館のチケットが安く売っていたので買いました。300円もお得に入場できてラッキーです。

安く買えるのでこういうところで買って行った方がいいですよ。

ちなみにコンビニにも割引券売ってたりしました。

ステーキにタコライス、ソーキそばなど美味しそうなものがたくさんあって腹が鳴りましたが、夜は鳴き人アグーのしゃぶしゃぶを予約しているので我慢。

ここでは、チケットと一目惚れしたTシャツを購入。

娘へのプレゼントして購入しました。

めちゃめちゃ可愛くないですか。絵の具からジンベイザメが出てきているんですよ。

その下にも3色の絵の具があって、ゴーヤ、ハイビスカス、ハブなどが描かれてましたよ。

お土産系がたくさんあり気になるものもたくさんあったのですが、今回はリュック一つで来ていて余白も少ないので購入せず。

Bluesealのアイスも美味しいですよね〜。

この日は、28度くらいあったのと湿度も90%近くあったため、息苦しいような気候でした。

8月に行ったら多分死んじゃう。

美味しそうなジャケットのオリオンビール。

私ビール飲みませんが…

No.888ってなんかいいですね。ゾロ目感が縁起良さそう。

コーヒーブレイクを入れて美ら海に向けて再出発です。

道の駅許田から10キロ程度走るとやっとこさ、目的地に近づいてきました。

ジンベイザメのモニュメントがお出迎えです。

道の駅くらいから後ろを走っていた車もずっと一緒に走ったまま2台とも美ら海水族館へ。

到着しました。美ら海。

またもや誘惑が。美味しそう…

念願の美ら海水族館。ジンベイザメがお出迎えです。

ロケーションも最高。

敷地内に咲いていたハイビスカスが綺麗でした。

そらとぶピカチュウプロジェクト。

なんかよくわからないけど、ピカチュウがめちゃくちゃ可愛い。

ピカチュウのシールをもらいました。

最短撮影距離が70cmなので頑張って手を伸ばして撮影。

館内に入ってすぐ、でかいヤドカリがお出迎えです。

17:00入場するとちょうどジンベイザメの餌やりタイムだったので他の全ての水槽を横目にジンベイザメのいる大水槽へダッシュしました。人に迷惑を掛けない程度に早歩きで。

到着するとちょうどジンベイザメがご飯を食べており、貴重な縦になってる姿を見ることができました。

どうやって餌あげてるんだろう。

焦点距離40mmですが結構ちょうどいい距離感ですね。

初めての美ら海水族館で距離がどんなもんかわからなかったので心配でしたが、結構いい感じで良かったです。

この左側にいるお腹が黒いマンタがかなり珍しいマンタらしいですよ。

是非美ら海行ったら探してみてください。

今回は40mmの焦点距離で撮影したのですが、無難に撮るなら24-70mm程度のズームレンズが一番適しているかもしれませんね。

そして当たり前に館内は暗いので明るいレンズや、高感度耐性の高いカメラがおすすめです。

でかい!可愛い。

このジンベイザメの名前はジンタというそうです。

何度も水槽をぐるぐる回ってくれるジンタがほんと可愛い。追っかけて何枚でも撮ってしまいます。

マンタもでかい!離島でダイビングとかシュノーケリングしたくなりました。

そうすると水中カメラとか欲しくなったりしてまた物欲増してしまうのでしょう…

今回一番のお気に入りショット。

気がついたら美ら海水族館で250枚も撮影していました。

パソコンが重くて…選別するのが大変でしたよ。新しいパソコン欲しい。

ジンベイザメの他にも沖縄近郊にいる魚などたくさんの生き物がおりました。

うまく写真が撮れませんでしたのでここでは貼りませんがね。すみません。もっとカメラ練習します。

ミツクリザメ。いかちぃ。

一通り見て回ったのですが、ジンタの写真と、いかちぃサメの写真、ブレブレ魚写真と湾曲した水槽で変に写った魚の写真がSDの中にいっぱいであまりみせらる写真がありませんね。

やっぱり水族館はAFが効くカメラの方がいいということがわかりました。撮影が抜群に楽だと思われます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ジンタ、可愛いですよね。

皆様にもぜひ生で見ていただきたいです。

近くに住んでたら年パス買うのになぁ。

美ら海水族館は、那覇空港から少し距離がありますが、沖縄の北側は海も綺麗で水族館もあって、今帰仁村のアグー豚を食べるなど、十分楽しめるエリアになっているなと感じました。

子供がもう少し大きくなったら、一緒に行きたいです。

ひとまず人生初の美ら海水族館に来れたので大満足なsakuです。

皆様も沖縄に行ったら、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。