2024年5月の沖縄本島1泊2日カメラ旅 NOKTON40mmF1.4 作例紹介

皆様こんにちは。sakucameBlog sakuです。

5月上旬、ストリートスナップをしたくて沖縄本島に行ってまいりました。

調べると国際通りや、美浜アメリカンヴィレッジ、美ら海水族館など撮影すると楽しそうな場所がたくさん。

これはカメラ旅に出ねばならぬということで行ってまいりました。

機材は、全てLeica M11+NOKTON 40mmF1.4 classic

たくさん写真を撮ってきましたので作例紹介としてみていただけたら幸いです。

それではどうぞ!

沖縄旅スタート

行きの飛行機からは、綺麗な富士山が見れました。

機長が少しだけ機体を右に傾けてくれ、とてもいいアングルで撮ることができましたが、ピントをうまく合わせることが出来ずボケた写真を撮ってしまいましたとさ。泣

那覇空港に着き、出口に向かって歩いているとなぜか福岡警察官が…なぜなのでしょう。

そして紅芋は沖縄から持ち出せないようですよ。

紅芋タルトは家の近くのドン・キホーテでも売ってますけど。加工品はいいのでしょうか。

前回沖縄に行った時に乗った C3-PO の飛行機がまた停まっておりました。

今回は乗れませんでしたがまた見ることが出来て前回の沖縄旅のことを思い出して懐かしくなりました。また乗れることを祈っております。

レンタカーを借りるための受付待ち。

NOKTONは、背景のとろけ具合が美しいですね。気に入りました。

Leicaの最短焦点距離70cmは、相変わらず苦行ですが、それでも撮ってて楽しいカメラです。

GR3xで使い慣れてるので40mmという画角が心地いいというか撮影しやすいというか…好きです。

エルマリートもそうですが、マニュアルレンズはピント合わせが難しいです。

歩きながらだと尚更。

ピントが合っていると思ってもモニターで確認して拡大すると全然合ってないことが多発して今回の旅で自分の目を信じれなくなっております。

高いお金払ってコンタクト買って付けてるのにな。

視力あってないのか。笑

エルマリート28mmの時は広角レンズの部類に属すのであまり気にしていなかったのですが、40mmとなるとピント合わせがよりシビアな気がします。

逆を糺せば28mmの時いかに適当に撮ってたかということか。

でも40mmでドンピシャにピントが合うとすごい立体感と解像度を出してくれます。最高。

友達のZfかっこいいですね〜。発売してすぐに予約したようですが半年待ちだったそうですよ。

今は少し供給も落ち着いたのですかね。

牧志そば。めちゃくちゃ美味しかった。

手前のが私のそばなのですが、椅子に座ったまま70cm以上離れられなかったのでピントが合いませんでした。

このごちゃっとした感じ良いですよね。

F値の絞り大きくして被写界深度を深くし全体が見やすいようにしましたが、ピントが合っていませんでした。

沖縄はどこの飲み屋でもオリオンビールの提灯が下がってますね。

そして下がっていると必ず撮影してしまいます。

新しい建物と古い建物が混在するこの街並みは、少し歩くとすぐに雰囲気が変わるので「数歩進む度にシャッターを切り」の繰り返しで、急いで美ら海水族館に向かわなければいけないので全然すすみません。

オキナワハナサキマルシェ。

おしゃれなスタバからキッチンカーのようなブルーシール。

その他にも雑貨屋、食事処、お土産屋などたくさん出店していて楽しかったです。

ここは美ら海水族館に行くなら寄った方がいい場所だと思いますよ。


美ら海水族館からの帰り道にスタバに寄ってコーヒーブレイク。

カメラで店内を写真撮っていたら、気さくなイケメン店員さんが「いい写真撮れました?」って聞いてきてくれました。

人見知りな私はテンパりながら、「あ、えっと、はい!美ら海水族館に行ってたくさん写真撮ってきました。」とボソッと答えただけで変な汗が。

そして2時間かけて美ら海水族館から帰ってまいりました。

すっかり日が暮れ、お腹が空いた20:00。

予約しているお店の近くに車を停め、スナップしながら、ご飯屋さんに向かいます。

おしゃれな外装、装飾のお店が多いですね〜。そして飲み屋が多い!

今回の旅の目的の一つ、今帰仁アグー豚を頂きに長堂屋というお店にきました。

めちゃくちゃ美味しかった。今帰仁アグーが甘みがすごくて感動しました。

そして最高に美味かったのがしゃぶしゃぶした後に鍋で作る締めのソーキそば。

ぜひ食べに行ってほしいお店。

そして締めは雑炊とソバを選べるのですが、是非ソバを選んでいただきたい!おすすめです。

お酒やすくないすか?羨ましいのだが。ファインダーを覗きながら「酒、安!」と声に出してしまいました。

夜スナップでも高感度耐性強くて歩きながら撮影出来るのは本当に助かります。

県庁前から国際通り方面に向かって歩きます。

この先は国際通りスナップの記事でどうぞ。

手持ちだけどF値を大きくして光芒を出してみました。

NOKTON40mmいい仕事します。

背景をぼかすと被写体の立体感がすごい際立ちますね。

そしてF値を大きくして撮っても良し。

この一枚がとてもお気に入りです。

夜スナップは、スタート時間が遅かったのと撮影途中にBarに寄って飲んだりと楽しんだ結果夜中の2時まで撮影し歩いておりました。


久々にシャワーを浴びずに寝てしまいまして、朝シャン。

1泊2日最終日、雨予報だったのが沖縄に着いた1日目には曇りに変わり、2日目の朝起きるとなぜか晴れておりました。晴れ男パワー。

前日飲んだBarで教えてもらったジョン万ビーチへ。

めちゃくちゃ綺麗な海でした。

ウミガメの産卵場所だそうです。

ウミガメの出産、そして孵化したばっかりの赤ちゃんウミガメを写真で撮ってみたい。

サーファーが楽しそうに波に乗ってました。

朝シャンしたのですが、暑すぎて歩くだけで汗だくです。沖縄暑すぎ。

暑いのと寒いのどちらかと言われれば寒いほうがマシなタイプです。

蒸し暑いのは一番嫌いです。

でもサウナは好きで、水風呂は苦手です。笑

2日目は、朝からビーチを眺め、その後国際通りでお土産を購入して終了です。

いやー1泊2日。詰め込みすぎましたね。楽しかった〜。

1泊2日で沖縄は、いけない事はないということは証明しましたが、かなりの疲労感です。

でもたくさん写真が撮れて大満足。新しいレンズも試せて良かった。

もう少し試し撮りしたらNOKTONの作例記事を書こうと思いますのでお待ちください。

沖縄に行きたくなっている皆様、ぜひエアトリでプランを立ててみてはいかがでしょうか。

沖縄は、梅雨入りだそうですが…

撮影機材

予約サイト一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です