友達と行くバス釣りに一眼カメラを持っていく男。in茨城県霞ヶ浦「雑日記」Nikon Fujifilm

先日友達4人で茨城県土浦市に行きバス釣りをしてきました。

釣りをするのがメインだというのにガチ装備でカメラも持って行っちゃいました。

装備は、Nikon Z6 Z24-70 F2.8 Fujifilm X-Pro2 XF 23mmF2.0です。

だって何処でどんな素敵な景色が訪れてもいいように常日頃からカメラを持っておきたいのですもん。

皆さんもいい景色だけとカメラ持ってないやーってなったことありますよね。

私もよくその現象に陥るのでそれを少しでも減らすためにできる限りカメラは持ち歩くようにしています。

仕事終わりに一旦家に帰り、てっぺんに友達宅に集合のため急いで出発の準備をします。

カメラに釣り竿にと完全に変な人だなと自分で思いつつもバックに物を詰めいざ出発です。

基本写真を撮りにいく時はソロ活動がほとんどなので誰かと出かけるのは、とてもワクワクしますね。テンションが上がります。

そして1時間強車を走らせあっという間に釣りスポットの近くまで着き仮眠をとります。

朝焼けを撮影するために朝5時に起き私一人だけ朝活を行いますが曇天につき全く写真が撮れませんでした。

写真の少し明るくなってる所から、綺麗な太陽が上がってくる予定でしたが無念。

その後皆も起きてきて釣りを開始しますが、風が強すぎて湖の波も高く全然釣れません。笑

友人が完全に飽きてます。笑  運転してくれたこともあり疲れてたのかな。運転ありがとう。お疲れ様です。

そんなことをしていると近所で飼っている猫なのかかなり人懐っこい子猫が餌欲しさに寄ってきます。

本当に可愛くてあげる餌も無く何もあげませんでしたが、ひたすら子猫の写真を撮ってました。

朝焼けの写真は撮れなかったけど、やはりカメラ持ってきてよかったです。

そして誰一人釣れぬまま朝8時。流石に坊主は嫌なので少し移動してバス釣りができる管理釣り場へ行きました。

東へ車を走らせること30分。目的地の管理釣り場に着き引き続き釣りをします。

ここも先程同様に風が強く寒く体力が奪われるし、周りでも釣れている気配がなく心配になりながらも友達と他愛の無い話をしながら、呑気に釣りをしました。

言い訳みたいに聞こえますが、釣りは、竿を振り投げゆっくりぼーっとリールを引くだけで楽しいというか普段の忙しい1日から解放され何も考えず楽しめるとても素敵な遊びだと思っております。

プラスαで釣れてくれたら尚楽しいですが…

ざわ。。。ざわざわ。。。

全くアタリもなく数時間がたち、そろそろ切り上げます?なんて言いながら、釣りをしていたら、私の竿にバスが食い付きまさかの釣れるという事態に!

皆自分が釣れたかのように興奮し喜び、記念撮影をしました。

ここでも持ってきたカメラが役に立ちバスの写真を撮れましたね。

帰りは、地場のごはん屋さんに寄って昼食を取ろうと思ったのですが、目的地に着くとかなりの行列ができていて断念しました。ラーメン食べたかったなぁ。

諦めて帰宅途中の守谷インターで昼食を取り、せっかく茨城に行ったのだからとお土産を購入し帰ってきました。

久々のびっくりドンキーがとても美味しかったです。

まとめ

そんな感じであっという間のバス釣りDayを満喫し帰宅しました。

思うようにバスも釣れず、朝焼けも撮れなく気になるラーメンも食べられず思い描いたプラン通りとは行きませんでしたが、可愛い猫に会い、皆のすべらない話に大笑いし、管理釣り場で1匹だけバスを釣り、おいしいハンバーグを食べとても楽しい休日となりました。

なんか小学生の夏休みの作文日記のようになってしまいましたが、今回はこんな感じでバス釣りをした雑日記は終わりたいと思います。

やっぱりこうやって休日に本気で思いっきり遊び倒すことは疲れは多少溜まりますが息抜きになるし、何よりメンタル面の癒し、回復に繋がりますよね。

休日は、平日の疲れを取るためと言って家でずっと寝てるのも悪くありませんが、フィジカルは安まるけどメンタルは回復し難いと思います。思いっきり外で息抜きする事をお勧めしますよ。

経験者が語る。以上。また次回の記事で。

使用機材

Nikon ミラーレスカメラ 一眼 Z6 24-70 FTZマウントアダプターキット Z6LK24-70FTZKIT

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM 単焦点広角レンズ XF23mmF2 R WR B ブラック