雨と箱根とFUJIのレンズ X-Pro2

今年は、梅雨が長いですね。そういえば去年も長かった気がしますが、どうだったかは調べません。感覚的に長いと感じているだけで実は、例年通りなのかもしれません。何度も言いますが調べることはしません。朝のニュースでやってる占いも気にしません。いい順位だったときはラッキーカラーはちゃんと取り入れますが…

最近の悩みは野菜が高いことです。キャベツとナスが高すぎて困っています。とりあえず早く梅雨が明けて欲しいです。梅雨飽きました。いや、元々嫌いです。

それでも梅雨期間ずっと家からでず家にいるのもアレなので、梅雨明けの気配もなかったですが気分転換に7月中旬の箱根に行ってまいりました。

タイトルを読んで、アイキャッチの写真を見てすでにお分かりの通り、行った当日しっかり雨が降りました。

晴れ男のこの私でさえ、梅雨には勝てませんでしたが、雨の箱根もそれなりに楽しめたので雑日記として記事を書かせてください。

今回の使用カメラは、FUJIFILM X-Pro2  フジノンXF35mmF1.4R

箱根に行くときは、基本ノープランです。大人になってから私は、旅行先には観光しに行くよりかは、暇をしに行くという感覚になってしまっています。時間に囚われない旅も楽しいですので皆さんもやってみてはいかがでしょう。特に自由人タイプの方にはぴったりかと思いますよ。

それでは早速箱根旅出発です。

1日目

今回は、「山薬」という自然薯のお店に行くことだけ決めておりました。前回箱根に行ったとき、タイミングが合わず行けなかったお店です。

生憎の雨ですが気合を入れて朝9時に自宅を出発し、上手く高速を乗れず道に迷いやっとの思い出11時に山薬の第2駐車場到着です。

雨が強く車から出たくありません。15分くらい弱まるのを待ちますが、一向に弱まる気配もなく諦めてお店まで400mほど歩きます。

片手に傘、もう片方にカメラ。このカメラはマニュアルで撮るのが好きですが今回は、オートフォーカスでカメラさんに頑張ってもらいました。

連日の雨で川の水量が多いです。吸い込まれそうで怖い。

少し並んでいましたので名前を記入し、15分ほど待ち入店。

着席しオーダー完了。頼んだものがきました。

早速写真を撮りますが今回のレンズがフルサイズ換算で約50mm程度のレンズなので画角に治りません。笑 しかも米は、自分でよそる式だったのですが、ファインダーしか覗いていないがため、米が入っていないことに気がつかずパシャりw それに被写界深度を浅くしすぎたため後方の食べ物がボケてしまいます。

撮った後気がつきましたが、撮りなおすがめんどくさくなり写真を撮り直さずパクリ。うまい。

自然薯とろろはもちろん、お吸い物、揚げ出し豆腐、豚肉の西京焼き、佃煮、山芋ステーキとどれも美味でした。

大満足の後、また大雨の中、車へ戻ります。

かなり早くに今回の箱根旅の目的は達成されましたので予約してあるホテルに行き荷物だけ預けます。

チェックインにはまだ早いので箱根湯本近辺を散策します。何度も来ているのでお馴染みの店がたくさん並んでおりますが、大雨の箱根とこのレンズで箱根を撮るのはどちらも初めてなのでワクワクしながらの散策です。

食後のデザート 「箱根焙煎珈琲 cafe andante」

珈琲ソフトクリーム、程よい甘さとコーヒーの苦味がとてもマッチしていて美味しかったです。コーヒーも飲みたかったのですが片手にアイスもう片方に傘で持てなかったので断念しました。

雨の箱根湯本

大雨
水溜り

次回来たときのためにおいしそうなお店のリサーチもします。

濁流の川を眺めながら、今回の宿、「箱根富士屋ホテル」に向かい15時くらいにはチェックインします。

ホテルの室内を一瞬で生活感を出させることができます。

ゆっくり温泉に浸かり、風呂上りに自宅にいるかのようにのんびりテレビを見ながらくつろぎ、気がついたら2日目です。

2日目

のんびり10時半にチェックアウト。とても素敵なホテルでした。

そして2日目は晴れです。晴れ男万歳。やっぱり晴れが一番ですね。

そして本日は知人におすすめの蕎麦屋さんを教えていただいたので行くことにします。

「はつはな」というお店です。11時開店なのですが少し早くついてしまい、入り口の前でウロウロしていたら、開店10分前だったのですが入れていただきました。本当にありがとうございました。

店の店内の写真を撮っていたら、カメラの充電が切れました。朝残量を確認しない自分が悪い。食べ物の写真なしです。

まあ撮ってても画角が見切れていたと思いますがね。

どでかい海老の天ぷらにその他のサクサクの天ぷら、せいろ蕎麦の香りもよくとても美味しくいただきました。

今度カレー南蛮食べたいな…

贅沢なブランチをいただいた後は、芦ノ湖方面に行こうかと思ったのですが、晴れたのもあり日曜日というのもあって芦ノ湖に向かう道がかなり渋滞していたので早めの帰宅となりました。

そのほかに撮影した写真たち

まとめ

今回は、FUJIFILM X-Pro2  フジノンXF35mmF1.4Rの組み合わせで箱根を撮影しました(グルメメイン)が、雨やバッテリー切れなどでこの子のポテンシャルを発揮できませんでした。ほぼほぼ私のですね。笑

またこのレンズでどこかお出かけしてポテンシャルを発揮できるようにリベンジしたいと思います。

FUJIFILM ミラーレス一眼カメラ X-Pro2 ボディ X-Pro2

FUJIFILM 単焦点標準レンズ XF35mmF1.4 R