家族で40周年ディズニー行ってきた【FUJIFILM X-Pro2】

みなさんこんにちは。ディズニーリゾート大好きsakucameBlog sakuです。

皆様は、ディズニー40周年いきましたか?

今回は、いや今回もディズニーランドに行ってまいりました。40周年3回目です。

40周年アニバーサリーイベントと一緒にパルパルーザ・ミニーのファンダーランドというスペシャルイベントもやっており、めちゃくちゃ楽しみながらスナップ写真を撮ってきましたのでぜひみていただきたいと思います。

撮影機材は、FUJIFILM X-Pro2XF23mm f2の一本です。

それではどうぞ〜

ディズニーランド

ランドもシーも入ってすぐにオブジェがあってテンション上がりますよね。

ランドは、ミッキーとウォルトさんの像、シーは地球儀。

最高の天気です。

出かける時に晴れてほしい時は呼んでください。晴らします。

ディズニーでスナップ撮影するときはフルサイズ換算で35mm程度のレンズを付けていくことが多いです。

50mmの時もありますが8:2くらいの比率。

昔カメラ2機持っていって片方に14-24、もう片方に200-500mmの距離のレンズを持っていったこともありました。それはそれで楽しかった想い出があります。

ミニーのリボンが可愛いですね〜。

35mmだとこういう写真を撮るには画角的に最高ですよね。近すぎず遠すぎず。

娘、1歳半。ディズニーに来てテンションの上がっているところが可愛いですね。

どこに来ているのかはまだわからないでしょうが普段行く場所とは違うこと、周りの人々が楽しそうにしているのはわかるのでしょう。記憶に残ってくれるといいな。

X-Pro2は、AF機能付きカメラなので右手だけで撮影できるのはとても嬉しいです。

首にぶら下げて気になるものがあれば片手でサッと撮影ができます。

ベビーカーを押しながらでも歩きながら片手でパシャリ。

M11と違ってとても便利です。

んじゃM11使うのやめればいいじゃんと言われかねないのですが、M11はM11でたくさん良さがあるのでどちらがいいとは選べず、どちらも良いのです。手軽さを撮るか全てをマニュアルで撮るかその時の状況、気分で選びます。

M11を持ってディズニースナップをしてきた記事もどうぞ↓

クリスマスディズニーの時に勢いで買ったシャボン玉ミッキーがここで役立ちます。

シャボン玉を出すと娘も大喜びしますが、日曜日のディズニーランドは人が多く、飛ばしすぎても周りに顰蹙を買うので控えめに飛ばしました。

カールじいさんとシンデレラ城。

逆光辛かったー

角度のよっては、パープルフリンジが出るレンズであります。

やっぱり35mmの画角いいですね。

初めてディズニーランドに行ったのは22年前かな。その時の記憶があまりなく、その次に行ったのは17年前頃。シンデレラ城が改修工事中だった気がする。

その改修工事があったからこそ今も美しく建ち続けるシンデレラ城。10年後の50年、100年美しく建っていてほしいですね。

毎年、しっかり写真に収め続けたいと思います。年パスほしい。

ここ最近、暖かい日が続いていたからか、3月上旬、ディズニーランド内の桜も咲いておりました。

シーにも桜の木が植えてある場所あるんですよね。来年はそっちもみたいなー

密かに持っていっていたフィルムカメラも使い切りました。現像が楽しみ。

チュロスの列に並んでおります。

チュロスとポップコーンを食べていたら寄ってきた鳥。全然逃げないし人馴れしてしまっていますね。私のポップコーンはあげませんがね。

ミニー推しではないですけど、どこの装飾も可愛すぎです。ミニーのパレードも可愛かったし来年もぜひやってもらいたいですね。

そんでもって第2弾のドナルドもかなり期待値が高いです。

ここも写真撮るために長蛇の列ができてました。人の入れ替わりのタイミングで横からパシャリ。

ゲリラジャンボリーも見れて満足です。娘も楽しそうに踊っておりました。

各イベントの抽選は、毎度ハズレです。泣

日が傾き、西陽が強くなってきましたね。一番好きな時間帯です。

雲ひとつない空。美しい。

この時間帯は何撮ってもいい写真が撮れる気がしますね。

イッツスモールワールドも20分待ち。やはり日曜日は人が多いです。

とても濃い色味を出してますが、コントラスト上げてません。

西陽とFUJIFILMのカメラの組み合わせでこんな絵が撮れます。

良い。

もう少し暗くなるとライトアップが映えてそれはまた素敵な写真を撮れそうですが、今日は暗くなる前に撤退しました。

40周年ディズニーも私の中では終了です。

何だかんだでハロウィン、クリスマス、ミニーと3回も来れたので大満足ですね。

ディズニーって退館する時、いってらっしゃーいって言うんですよね。

んん〜なんか良いですよね。沁みます。またすぐ来ます!ってなります。

最後にこの夕焼け。良い休日でした。

まとめ

今回のディズニースナップ写真はいかがでしたでしょうか。

FUJIFILM X-Pro2にXF23mm F2.0の組み合わせでしたが、この機種、レンズが気になっている方々にも参考になれば嬉しいです。

夏は暑くてディズニーに行く気がしないですが初夏にやるドナルドのイベントは行きたいなー。

6月にオープンするシーの新エリアも気になってます。ソアリンも久しく乗ってないので乗りたいですね。

子供がもう少し大きくなったら、夜遅くまで遊び倒してそのままアンバサダーホテルに泊まって次の日もディズニーなんてこともしてみたいですね。

とりあえず現実に戻って頑張って仕事します。稼ぐぞー

使用機材

created by Rinker
富士フイルム(FUJIFILM)
¥178,000 (2024/05/19 19:43:51時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です